脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

2017-01-01から1年間の記事一覧

調整 5回目

日付が変わってしまいましたが、12/28は5回目の調整日でした。 やったこと。 ・上下ワイヤーのサイズアップ ・下のワイヤーがゴムからリガチャーワイヤーになった ・下両4番の抜歯予約 上のワイヤーは一番太いサイズになったらしい。 太さはここまでで、あと…

164日目と26日目の雑感

上: 164日目、下: 26日目です。 上下のワイヤー装着のタイミングが違うと記録がつけにくいな。 劇的な変化はなし。最近はつまらん。 まずはサムネ用。 上の右1番のねじれがぐんぐん直る過程は楽しかったな。。(すでに遠い目) 抜歯後1週間から今日までの比…

歯列矯正で痩せられるか

矯正で痩せるか。結論、超短期スパンで痩せたり戻ったりする!三十路を超えてこんな乱高下は小ジワのもと!!! 私の会社は、常に誰かが海外出張へ行っていて、常に海外のお菓子(チョコ率高し)が配給されています(笑) 仕事の合間のチョコってなんであん…

ブラケットで指切った(2回目)

157日目。 ニッと笑ったときに、上の前歯が下唇にかぶさらなくなった!と思った次の瞬間に、下の歯の器具のおかげで(?)下唇が前に出てるからだと気付いた日曜の朝。 先日、お風呂で指を切りました。 左の中指の第2関節のあたり。実はこれ、2度目。ブラケ…

【上顎】5ヶ月経ちました

上顎にワイヤーを装着して5ヶ月経ちました! 下の歯は、前回の記事から変化ないので(涙)今日は上の歯のみにフォーカス! まずは今日の様子。 歯が大きくて、なんかロバっぽくなってきたんですけど(笑) 左の3番が順調に下がっている。前6本に関しては、キ…

【下顎】10日目

下の歯にワイヤーがついてから10日経ちました。 むむー。不快!笑 そしていつもの薄ら笑いだと下の歯が写真に写らない!w とか言いつつサムネ用。 右のワイヤーのエンドが、早くも突き出てきて、頰の裏側が豪快に切れてまーす☆ 痛いでーす♪ 下の歯はやっぱり…

歯列矯正 ひとりQ&A

矯正歴たった4か月半、下の歯に矯正器具が付いたのは5日前、抜歯もまだ上の2本しか済んでいませんが、Q&Aコーナーをやってみたいと思いますww 矯正前に自分が気になっていたことと、インスタでもらった質問たちです。 誰得か分かりませんが、どうぞ。 痛み…

痛い件

下の歯が痛い。 なるほど。これか、矯正の痛みって(笑) 歯全体が押されてるというか引っ張られてるというか、とにかく力が絶えずかかってる感じ。そのまんまだけどw 痛み止めを飲むほどじゃないけど、何もしてなくても痛くて、今日はなかなか不快だった。 …

調整 4回目

今日は4回目の調整でした。 やったこと。 ・上両3番に何やら引っぱるやつがついた ・上ワイヤーサイズアップ(たぶん) ・下顎ワイヤー装着! 私が行ってるクリニックは、説明が超必要最小限で、何をやってるのか、どう動いていくのか説明がなくてちょっと困…

137日目。と下の歯

137日経ちました。4ヶ月半です。動きがなくてネタがなくて更新が滞っていました。 まずは今日の様子。 ね、変化ないでしょ。自分でも分からんのだから、他人にはもっと分からんことでしょうな。 さびしや。 抜歯&3回目の調整後の変化といえば、左の2番と3番…

4ヶ月経ちました

7月14日に上顎にブラケットとワイヤーを装着してから、4ヶ月経ちました。 早かったなぁ。あと26ヶ月かぁ。(2年半で終わる想定) 長いなぁ(笑) インスタにもあげた変化の見えない比較写真。 今日の様子まとめ。 矯正前。 変化がなくて、ブログのネタがない…

「キ」が言えない

抜歯と抜歯痕と食欲に気を取られて、パラタルバーの弊害を全然紹介できてなかった。 パラタルバーを装着してから、か行、が行、さ行、ざ行が言いにくくてストレス溜まるw とくに、キとケの発音のしにくさは本当にやばい、もはや自分の発音が不快。 キはチに…

抜歯から2週間経過。スキマができたよ!

10/27に上の左右4番を抜歯してから2週間経ちました。 柔らかいものなら大体食べられるようになりました。 歯磨きも普通にできるようになってきて、ドルツのジェットウォッシャーも解禁しました。 今日はマックでダブルチーズバーガーセットを食べてみました…

115日の変化

115日。たぶん3ヶ月と3週間くらい。 左のワイヤーがカバーから飛び出てきて、刺さって痛い。歯が動いている証拠なので仕方がない。。 久しぶりに矯正前との比較写真を作ってみました。 前2本(特に右1番)がぴょーんと出ていたのが、ずいぶんと印象が変わっ…

【グロいかも】抜歯から10日経ったのでまとめ

断捨離くらいの軽い気持ちで抜歯に臨み、まさかの喪失感に打ちひしがれて銀座線で泣きそうになったあの日から、10日経ちました。 完全復活しました。心も体も食欲も。 サムネ用写真。 (こんな口元のドアップがサムネ用ってのもおかしな話w) さて抜歯後1週…

114日目の雑感

最近、歯の動きが見えないなぁ。 でも、抜歯して1週間経たないうちに、左の2番と3番の間にスキマができました!フロスがするんと入るくらいの。 他の前歯は相変わらずキチキチだけど。 しかし、この出っ歯、引っ込むのかねぇ(苦笑)想像ができないわw 抜歯…

矯正を始める前の大人の矯正のイメージ

矯正生活3ヶ月と3週間(たぶん)。 自分の顔にはすっかり慣れて、人と話すのも平気。 (抜歯後は会社ではマスクしてたけどw) しかし、矯正を始める前の、大人の矯正のイメージは、美意識が高いとかももちろんあったけど、変な人とか変わった人とか(意味一…

抜歯後の食事の注意点

※ご注意※役に立ちません♪ 金曜日(抜歯した日)から、プリンとヨーグルトとアイスしか食べず、おかげで体重が2キロ減ったのはいいとして、、、 今日は一日中軽い貧血みたいな感じで、立ち上がるたびに立ちくらみ(笑) 無理なダイエットしてる乙女かと。 食…

プリン

社食でプリンを食す虚しさよ。 抜歯後4日目ですが、まだまだ生傷状態なので、何を食べていいのか分かりません。 この3日間、プリンとヨーグルトとアイスでしのいだわけですが、2キロ痩せました(笑) キズが治ったらソッコーで戻るし、デブの2キロなんて誤差…

初めて気分が落ちた

歯列矯正を始めて3ヶ月半。 これまで、痛みに悩まされることもなく、口内炎ができることもなく、歯の動きも実感できて、矯正ライフが楽しかった。 しかし上の左右4番の抜歯とパラタルバー装着を同時にしたせいか、気持ちが落ちまくっている。メインの要因は…

調整 3回目

抜歯について先に書いちゃいましたが、今日は3回目の調整&抜歯でした。 やったこと。 ・上両4番抜歯 ・パラタルバー装着 ・ワイヤーサイズアップ ・下顎の型取り 抜歯は金曜日がいいなと思っていて、今日は先生が午前中しか空いてないとのことだったので、…

抜歯してきました

上の両4番たちとお別れしてきましたー。するーんと抜けました。 抜歯直後に抗生物質とロキソニンを飲み、帰宅後爆睡して今起きて、プリン食べてまた抗生物質とロキソニンを飲んだところです。 出血は止まってるけど、口の中が血臭い。それ以外は、痛みもない…

抜歯イヴ

いよいよ明日は上両4番の抜歯です。最後に美味しいものを食べようと思って、夜ご飯に一人でパンケーキを食べてきたのですが、写真撮り忘れた。まぁいいんだけど。パンケーキ美味しかった。 そして、帰り道に、マスクと当面の食糧を買ってきた! パンケーキ食…

また青ゴムが取れた

いやぁ。またやってしまった。今度は左の5番と6番の間の青ゴムが取れてしまった。 なぜか、4番と5番の間をフロスしてたら、取れちゃったw 謎だ。 金曜日、調整日だからいっか。 ところで、先日取れた右の6番と7番の間にできてた隙間は、ほとんど埋まってしま…

青ゴム食べちったw(ガチで)

今日、夜ご飯を食べてる時に、肉のかけらがグッと青ゴムの隙間に入った気がした。 その直後、舌で触って青ゴムがなくなってることに気づく。 口の中にはもうないし、食べ物じゃないものを噛んだ感覚もなかった。 汚い話ですが、ゴムに挟まってると思われる食…

3ヶ月経ちました

2回目の調整、やっぱり何かおかしい気がするよ?右の端っこはやたらカバーの高さが高い(=飛び出てるワイヤーが長い?)のに、左の端っこはワイヤーが全然飛び出てない。カバー外れちゃったけど全然ワイヤー余ってないもん。 次の調整まで2週間切ったし、わ…

くちびる

矯正あんまり関係ないけど、この2人のくちびるが好きなんだなぁ。 上唇の形がたまらんよね。わたしもこんなくちびるに生まれたかったな。 最近、一瞬だけ口を閉じて微笑めるようになったのだけど、その一瞬がクロエモレッツさんに似てるかも!(←恐れ多いに…

2回目調整から17日。変化なし!

2回目の調整では、目に見えて分かるほどワイヤーが太くなり、翌日は少し痛かった割に、全然歯の動きが実感できない。。 噛み合わせも変化なし、奥歯はちゃんと噛んでる。犬歯は当たらないけど。 正面から見ても変化なし。 裏から見た感じはこんな感じ。 変化…

歯列矯正は個性がなくなる?

有名人が歯並びを直して、ネット民が好き勝手に「個性がなくなった」と言っているのを時々見かけます。 とくに日本人は八重歯に対して割と肯定的なので、八重歯をかわいい個性とみなして、それを直すことは没個性的と思われるのかも。 残念ながら(?)私も…

歯ぎしり?(矯正前に書けばよかった!)

矯正歯科めぐりをしていた頃、ある先生に歯ぎしりがあるね、と言われました。まったく自覚はないと答えたら、歯の削れ方を見ても、歯ぎしりはあると思う、と言われました。 そこで初めて、私の歯の形が変な形に削れている原因が理解できました。 確かに、ア…