脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【上顎】226日目 【下顎】88日目 あれれ?

日付が変わってしまいましたが、2/24日時点の雑感。 矯正前に撮った写真が出てきたので、同じアングルで撮ってみた。 ・・・あれれ? あんまり、変わってなくないですかね?笑 歯の凸凹は、多少なめらかにはなったけど、全体の印象はほとんど変わらない。 ま…

【下顎】83日目 歯ぐきが下がった!?

角度が違いすぎるけど、3ヶ月半前(中途半端!)との比較。 変わってなくて泣けるw 私は保守的で内向的な性格なので、現状維持ほど心落ち着く環境はないのだけど、三十路を越えて一大決心をして大金をかけている歯に関しては、現状維持ほど心躍らないことは…

【下顎】抜歯後1週間

下の両4番たちを抜歯して、1週間経ちました。 まずはサムネ用。 奥歯で噛むと上の状態。前歯がしっくりくるところで噛むと下の状態。 なんだか最近、アゴが疲れる。特に寝起き。 寝てる間の食いしばるクセ、なんとかならんかな。。 さて、下の抜歯ですが、上…

【上顎】7ヶ月経ちました

日付が変わってしまいましたが、上がついに7ヶ月。 特にネタがあるわけではないのですが、何かをブログに上げておきたかっただけ。 前回の調整で、前の4本を細いワイヤーで固定したので、フロスがきつい。 せっかくスカスカになってきて、フロスがやりやすか…

【6回目調整から2日】前歯がキュっとなった?

土曜日に6回目の調整をして、ただ今、月曜の夜中。火曜の未明というべきか。 大事を取って、火曜日は有休を取ったのだけど、上の歯の抜歯の時よりかなり元気で、これなら有休いらんかったわ。 さて、6回目の調整では、下の両4番たちの抜歯の他に、上の前4本…

下両4番 抜歯してきました

約3ヶ月前の上の抜歯に続き、ついに下の両4番たちを抜歯してきました。 意外なことに、上の時ほどドラマチックじゃなかったでした(笑) 上は、麻酔による動悸〜あっけなく抜ける歯たち〜喪失感に打ちひしがれ〜口の中の不快感にテンションガタ落ち、という…

調整 6回目

日付が変わってしまいましたが、2/10は6回目の調整でした。 やったこと。 ・下の両4番抜歯 ・上のワイヤーサイズアップ ・上の前4本を細いワイヤーで固定 ・下の右1番のブラケット付け直し ・下の3番と5番を細いワイヤーでひっぱるやつがついた 抜歯について…

【上顎】209日目【下顎】71日目の雑感

抜歯したい!でもしたくない!という衝動が日に日に増しています。 なぜなら、下の歯が出できて口が閉めにくくなって久しいですが、今日からついに、下唇の内側がブラケットに擦れて細かいキズが出来てきました。。。 究極にどーでもいいけど、大嫌い、大嫌…

下唇が分厚くなって困る件

下顎にワイヤーがついて68日目。 抜歯しないままとりあえず歯を並べているため、当然スペースが足りず、アーチが広がって、結果的に下の歯が出っ歯にorz 元々、くちびるは厚い方だと思っていたのですが、このところ、広がってきた下の歯に押し出されて、下唇…

またまた正中がずれてきた

約1ヶ月前に、噛み合わせが合わなくなって正中が合ってきたという記事をあげました。 本日、噛み合わせが合ってきて正中が合わなくなりました(笑) 昨日まで(おとといかも?w)噛み合わなかった左の奥歯がいい感じに噛むようになり、左でカチッと噛むと前…