脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

【グロいかも】抜歯から10日経ったのでまとめ

断捨離くらいの軽い気持ちで抜歯に臨み、まさかの喪失感に打ちひしがれて銀座線で泣きそうになったあの日から、10日経ちました。

 

完全復活しました。心も体も食欲も。

 

サムネ用写真。

f:id:braces31:20171105221757j:image

(こんな口元のドアップがサムネ用ってのもおかしな話w)

 

さて抜歯後1週間は、歯磨きも上手にできないし、プリンとかヨーグルトしか食べられないしで、大変不便な思いをしました。

会社でもフラフラしながら、ランチはヨーグルトだけで、夜は面倒で抜くとかしてて、結局1週間で3キロ落ちました。

 

ちなみに抜歯4日目にインスタントのパスタスープを食べた記事を書きましたが、あれは時期尚早でした。完食しといてなんだけども。

 

8日目(3連休初日)から突然食欲が湧いてきて、インスタントのおかゆとかお雑炊とかパスタのスープ(リベンジ)とか、介護食とかコンビニのティラミスとかケーキとかを食べれるようになり、あっとゆーまに体重が戻りましたよ☆

 

昨日くらいから、血餅はほとんどなくなり、キズはほぼ塞がったみたい。

まだ触るのは怖いから食べ物が入らないように気を付けてるし、歯磨きもキズに当たらないようにしてるけど。でも今日から、歯磨き後のマウスウォッシュを解禁しました。

 

今日はわかめスープでお雑炊を作ってみましたが、ワカメはうまく噛めなくてほぼ丸飲み。あとゴマが非常に邪魔だった。

 やっぱりまだ固形物は無理か。あードーナツ食べたーい。マックの新しく出たバーガーも食べたーい。

 

でも思ったより早くキズが塞がりつつあるので、来週くらいにはドーナツくらいなら食べれるようになってそうw

 

ここから、グロいので注意。

キズの経過をまとめてみた。

 

f:id:braces31:20171105222819j:image

 

血餅はなくなりつつあるけど、まだまだ穴!ってかんじ。

今週いっぱいは柔らかいものを食べて、来週からは普通の食事に戻せるといいな。

 

三十路を越えてから、ほんっとにキズが癒える速度が遅くなった。

8年くらい前に親知らずを抜いた時は、2週間経たないうちにマックを食べた気がする(笑)

 

まだ下の両4番たちが残っている。なんて憂鬱なんだ。もっと言うと右下の親知らずも横を向いて埋まったまま。。こいつもいずれ抜かないとなぁ。

わーもう抜歯やだー。

 

というわけで(?)この記事は、さらに抜歯をしないといけない自分用の覚書。

長くなりました。