脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

痛い件

下の歯が痛い。 なるほど。これか、矯正の痛みって(笑) 歯全体が押されてるというか引っ張られてるというか、とにかく力が絶えずかかってる感じ。そのまんまだけどw 痛み止めを飲むほどじゃないけど、何もしてなくても痛くて、今日はなかなか不快だった。 …

調整 4回目

今日は4回目の調整でした。 やったこと。 ・上両3番に何やら引っぱるやつがついた ・上ワイヤーサイズアップ(たぶん) ・下顎ワイヤー装着! 私が行ってるクリニックは、説明が超必要最小限で、何をやってるのか、どう動いていくのか説明がなくてちょっと困…

137日目。と下の歯

137日経ちました。4ヶ月半です。動きがなくてネタがなくて更新が滞っていました。 まずは今日の様子。 ね、変化ないでしょ。自分でも分からんのだから、他人にはもっと分からんことでしょうな。 さびしや。 抜歯&3回目の調整後の変化といえば、左の2番と3番…

4ヶ月経ちました

7月14日に上顎にブラケットとワイヤーを装着してから、4ヶ月経ちました。 早かったなぁ。あと26ヶ月かぁ。(2年半で終わる想定) 長いなぁ(笑) インスタにもあげた変化の見えない比較写真。 今日の様子まとめ。 矯正前。 変化がなくて、ブログのネタがない…

「キ」が言えない

抜歯と抜歯痕と食欲に気を取られて、パラタルバーの弊害を全然紹介できてなかった。 パラタルバーを装着してから、か行、が行、さ行、ざ行が言いにくくてストレス溜まるw とくに、キとケの発音のしにくさは本当にやばい、もはや自分の発音が不快。 キはチに…

抜歯から2週間経過。スキマができたよ!

10/27に上の左右4番を抜歯してから2週間経ちました。 柔らかいものなら大体食べられるようになりました。 歯磨きも普通にできるようになってきて、ドルツのジェットウォッシャーも解禁しました。 今日はマックでダブルチーズバーガーセットを食べてみました…

115日の変化

115日。たぶん3ヶ月と3週間くらい。 左のワイヤーがカバーから飛び出てきて、刺さって痛い。歯が動いている証拠なので仕方がない。。 久しぶりに矯正前との比較写真を作ってみました。 前2本(特に右1番)がぴょーんと出ていたのが、ずいぶんと印象が変わっ…

【グロいかも】抜歯から10日経ったのでまとめ

断捨離くらいの軽い気持ちで抜歯に臨み、まさかの喪失感に打ちひしがれて銀座線で泣きそうになったあの日から、10日経ちました。 完全復活しました。心も体も食欲も。 サムネ用写真。 (こんな口元のドアップがサムネ用ってのもおかしな話w) さて抜歯後1週…

114日目の雑感

最近、歯の動きが見えないなぁ。 でも、抜歯して1週間経たないうちに、左の2番と3番の間にスキマができました!フロスがするんと入るくらいの。 他の前歯は相変わらずキチキチだけど。 しかし、この出っ歯、引っ込むのかねぇ(苦笑)想像ができないわw 抜歯…

矯正を始める前の大人の矯正のイメージ

矯正生活3ヶ月と3週間(たぶん)。 自分の顔にはすっかり慣れて、人と話すのも平気。 (抜歯後は会社ではマスクしてたけどw) しかし、矯正を始める前の、大人の矯正のイメージは、美意識が高いとかももちろんあったけど、変な人とか変わった人とか(意味一…