脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

164日目と26日目の雑感

上: 164日目、下: 26日目です。

上下のワイヤー装着のタイミングが違うと記録がつけにくいな。

 

劇的な変化はなし。最近はつまらん。

まずはサムネ用。

f:id:braces31:20171224052240j:image

 

上の右1番のねじれがぐんぐん直る過程は楽しかったな。。(すでに遠い目)

 

f:id:braces31:20171224053445j:image

 

抜歯後1週間から今日までの比較。

左の3番が順調に下がってる(黄色の絵文字)

 

右の3番は全然動いていないのに、なぜか右の1番と2番の間にうっすら隙間ができてきた(白い絵文字)

不思議だ。。。

ちなみに右の2番と3番の間には隙間はないし、フロスを倒すときも、抜歯前ほどではないものの、けっこうキツイ。 

不思議だ。。。

 

 

下の歯にワイヤーがついてから、下の歯磨きが難しい。下の左1番の両サイドが見事に磨き残しになっていて、歯石になりつつある。歯石になりつつあるのが見えているのに、歯ブラシは電動も手動も届かないし、フロスも絶妙な角度と力加減で汚れが取れないし、歯間ブラシを買ってみたけど、やっぱりダメだった。

ある程度並ぶまでは仕方がないのかなぁ。

近所の歯医者さんにクリーニングお願いしたら、矯正中でもやってくれるのかなぁ。

 

下の歯、見事に動きなしw

下の歯は、生えてきた時からねじれたり重なったりしてガッタガタだったからなー。

上の右1番のねじれがわりとすぐ直ったのは、ねじれ始めたのが親知らずが生え始めた20歳くらいの時だったからなのかな。関係ないかな。

 

f:id:braces31:20171224052942j:image

 

ワイヤー装着初日と、今日の比較。

どこも、なにも変わってないよ?地味に痛かったのに?左のワイヤーが突き出つつあるかんじなのに?

 

ところで、下顎は、抜歯したらスカスカになりそうだよね。今のままでも出っ歯にならずに綺麗なアーチに並びそうなのに。

上との噛み合わせを考えたら、やっぱり抜いた方がいいんだろうけど。

ちょっと不安。ぜーんぶ終わった後、すきっ歯になるのとかは嫌だなあ。

 

今年最後の調整は28日。

お正月休みはおかゆとスムージーで過ごす予定(笑)