脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

歯列矯正は個性がなくなる?

有名人が歯並びを直して、ネット民が好き勝手に「個性がなくなった」と言っているのを時々見かけます。 とくに日本人は八重歯に対して割と肯定的なので、八重歯をかわいい個性とみなして、それを直すことは没個性的と思われるのかも。 残念ながら(?)私も…

歯ぎしり?(矯正前に書けばよかった!)

矯正歯科めぐりをしていた頃、ある先生に歯ぎしりがあるね、と言われました。まったく自覚はないと答えたら、歯の削れ方を見ても、歯ぎしりはあると思う、と言われました。 そこで初めて、私の歯の形が変な形に削れている原因が理解できました。 確かに、ア…

痛みと突出感。

矯正あるあるの、一番有名なのは、『調整日の翌日が一番痛い』ってやつだと思うのですが、この度ようやく、それに近い感覚が理解できました。 確かに痛い。鈍痛。でも今日はランチのオムライスとセットのサラダを完食したけど(笑) レタス痛かったー。 まぁ…

調整 2回目

2回目の調整でした。ちょっと長くなります。しかもグチ多めです。 今の所痛みはほぼない。全体的にキツイかんじで、強く噛むと少し痛いかな。とか言いながらクリニックの帰り道にお腹が空いて、お茶漬け食べて帰ってきましたw やったこと。 a. 青ゴムと両6番…

矯正中のフロスの話

長くなるので結論から申し上げると、矯正中だろうがなんだろうがフロスは必要です、絶対に!以上です! 矯正前は、もっぱら糸ようじ派でした。フロスは不器用な私には難しすぎたのです。 糸ようじすら、気が向いた時しかしていなかったのですが。歯が混み合…

2ヶ月経ちました

上の歯に矯正つけたのが7月14日だから、早いもので、もう2ヶ月。 痛くないし、なぜか噛み合わせが合ってるのでなんでも食べれちゃうし(かたいものは無理だけど)。 食べてないからなんとも言えないけど、ブラケットにワイヤーを固定するのもワイヤーを使っ…

59日目の雑記

三十路を超えると、本当に月日の流れが早く感じますね。矯正を始めてから、もうすぐ2ヶ月経ちます。 噛み合わせが合わなくなったと前に書いたけど、最近は噛み合わせがなぜか合っている。 おかげで食が進んで困る件w 上の歯に合うように、ワイヤーの付いてい…

青ゴムの恐怖

青ゴムを入れてから3週間経ちました。 痛みはまったくと言っていいほどなく、青ゴム経験者のほとんどが痛いと言っていたのでかなり拍子抜けでした。 もしかすると、私は鈍感レベルが相当高いのかも。(嬉しくない) そんな青ゴムの本当の恐怖は、よ・ご・れ…

プラークチェッカーやってみた

歯の磨き残しの場所を把握するため、プラークチェッカーなるものを買ってみました。 小学校の時やったよね。ピンクのタブレット噛むやつ。 今回購入したのはこちら。 Ci プラークチェッカー(歯垢染色液) / 1本(50ml) 出版社/メーカー: 株式会社歯愛メデ…

比較写真と食べなくなったもの、食べたくないもの

53日目。つまり7週間と4日。もしくは1ヶ月と22日。あと2年半、ほぼほぼ丸ごと残ってますなぁ(笑) 矯正前と53日目の比較写真。 元々、出っ歯の自覚も、全体的に歯並びがガタガタの自覚もちゃんとあったけど、上の歯の、正面からの写真写りは良い方だと思っ…