脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ワックス(オーソシル)とギシグー

今日は、矯正器具が口の中で刺さったり擦れたりして痛いときの救世主について。 先日、ブラケットの突起に頬の裏の肉が引っかかるようになり、同時にワイヤーの端っこを留めている接着剤が取れてしまい、クリニックでもらったワックス(オーソシル)とギシグ…

ドルツのジェットウォッシャーがすばらしい

矯正の情報収集にyoutubeもよく使っています。矯正大国かつyoutuber大国アメリカは、情報収集にはもってこいです。 そこでwater frossもしくはwater pickなるものをholy grail(お気に入りのもの、手放せないもの)として紹介している人がちらほらと。 矯正…

2週間経ちました

今日は、先日取れてしまったワイヤーの端っこを留めてる接着剤を直してもらいに、クリニックへ行ってきました。 ついでにその隣の歯のブラケットの突起にほっぺの肉がひっかかるところも、接着剤でカバーしてくれました。 そしてオーソシルをもらって帰って…

歯列矯正 13日目の雑記 ちょっと長め

早くも(?)13日経ちました。 中途半端!2週間で書けばよかった!1コ前の記事でも同じこと言った気がするw 4日目くらいまで、痛くも痒くもなく、こんなもん?という感じだった。5日目くらいから急に歯全体が出てきて、急に口が閉まらなくなった。 そして10…

歯列矯正 6日目の雑記と、サプライズ

さっきも書いたけど、本日、矯正6日目。 きりよく1週間のタイミングで書けばよかったw 力が加わると、地味に痛みを感じるようになった。痛みというよりは、打撲のような、鈍痛というべきか。。 さらに、前歯が時々、ミシミシとか、ペキペキとか自分にしか分…

矯正中だけどマック食べてみた

本日、上顎ブラケット装着6日目。 マックが食べたくなったので食べてみた! 結論:途中までなら、食えないこともないw まだ上しか器具がついてないとはいえ、前歯で噛み切る、かじりつく、かぶりつく(同じか)というのができない。 力が加わると地味に痛い…

歯列矯正 3日目の雑記

本日3日目。 器具をつけて、2~3日目が一番痛いと聞いていたので、装着日を3連休にぶつけたのですが・・・ 全っ然痛くない件ww 初日は少し圧を感じたけど、いまやそれすらないw 左上2番だけ、舌で押すとちょっと痛いくらいかな。拍子抜け~~ 昨日は介…

介護食を食べてみた

矯正器具を装着して、本日3日目。 初日の夕食から昨日まで、アマゾンプライムデーに買っておいた介護食を食べてみました。 今回私が試した見たのはこの2種類。 キユーピー やさしい献立 舌でつぶせるアソートセット 9種12個入り 【区分3:舌でつぶせる】 出版…

上顎!装着!

本日、ついに上顎に矯正器具が付きました。 クリーニング?の液体?はまずいし、ブラケットの接着剤?は図工室のにおいだし、はみ出た接着剤を削る作業は頭蓋骨ごと音が響いてうるさいしwww とにかく愉快な体験ではなかったけど、こんなかんじ。 写真は全て…

instagram

いよいよ、あと3日で上顎にブラケットとワイヤーがつきまーす! 楽しみと不安とめんどくささが半々くらい(←計算が合わないw) このブログを開設した時、記録用のインスタも始めたいなーと思っていて、先月インスタのアカウントも作りました! ブログよりイ…