脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

2018年の変化

お久しぶりです!やっぱり放置プレーになってしまうこのブログ。。始めたからには終わらせたいの。がんばるの。

 

年の瀬なので、今年1年間の変化の比較画像を作ってみました。

今年は2月に下の両4番の抜歯のが大きなイベント(?)だったかな。

 

まずはサムネ用。

f:id:braces31:20181230195826j:image

 

出っ歯が控えめな感じに。もうちょっと歯が見えた方がハッピー感が伝わると思うんだけど、どうなんだろう。。

 

 

次は全体。

過蓋咬合がなおってきて、下の歯全体のガタガタがよくなってきてる。いいよいいよ、いい感じ。でももう少し噛み合わせが深い方が好き。

f:id:braces31:20181230200131j:image

 

上の歯。

f:id:braces31:20181230200451j:image

 

下の歯。

f:id:braces31:20181230200505j:image

 

さらに下の歯。

f:id:braces31:20181230200841j:image

 

インスタには書きましたが、最近急激に右側の抜歯跡が小さくなって喜んでいたら、前の歯が下がっているのではなく、奥歯が前に出てきてるのでは?とコメントを頂きました。

おっしゃる通りでした!びっくり!

奥歯が前に出てきちゃうのはノーグッドなはず。だってそれじゃあ口元がひっこまないじゃない。

コメント頂くまでまったく気づかなかった、なんてお花畑な私な頭。orz 

 

からの、横顔比較。

f:id:braces31:20181230200938j:image

 

横顔の自撮りって難しいよね。。同じ角度で撮れた試しがないわ。。

なもんだから、ひっこんだかどうなんだか、いまいち分からない・・・。

ほんのちょっとだけ、スッキリした気がする。

 

というのも、最近、口を閉めて笑えるようになりつつあるから。(まだうっすらワイヤーがはみ出るけどw)

f:id:braces31:20181230201126j:image

 

まだまだ、抜歯跡残ってるし、口ゴボだし、アゴ伸びてきたし、全然満足はできないけど、間違いなく動いてるのは実感できる。

 

来年の今頃は、ブラオフ報告できるといいなぁ。

リテーナー、がんばろう。(気が早い)

 

みなさま、こんな放置プレーブログに、今年もお付き合い頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

 

良いお年をお迎えください!