脱でっぱ日記

32歳、ハケン社員。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ インスタグラム→@braces31_

歯ぎしり?(矯正前に書けばよかった!)

矯正歯科めぐりをしていた頃、ある先生に歯ぎしりがあるね、と言われました。まったく自覚はないと答えたら、歯の削れ方を見ても、歯ぎしりはあると思う、と言われました。

 

そこで初めて、私の歯の形が変な形に削れている原因が理解できました。

 

確かに、アゴを左右にゴリゴリ動かすと、歯の削れている部分がピタッと合う場所があったのです。

歯ぎしり?マジで?寝ながら歯を食いしばってることは自覚あったんだけど。あとイビキも(←いらない情報w)

矯正が終わったら、これ以上削らないように、歯ぎしり防止用のマウスピース作ろうかな、、

 

最近、歯が動いてきて、削れている部分が

ピタッと合わなくなってきました。

ああ、矯正前に分かりやすい写真を撮っておくんだった。比較したい。。

 

とりあえず、今の状態で写真を撮ってみました。

 

f:id:braces31:20170923002641p:image

 

真ん中が、ただ普通に噛んだ状態。顎変形症なので何もしなくても歪んでるんですけど。

上が下顎を左にズラした状態、下が下顎を右にズラした状態。

分かりますかね?この、ズラした状態でギシギシやって、歯が削れているのが。

 

前に書いた、上両2番の形が違うのはこのせいだったのです。

上の右2番と3番は平らに削れ、上の左2番は1番側の角が削られて丸くなっています。

 

この、歯ぎしりの角度の写真も今後、定期的に撮ってみようかな。

 

ちょっと読んだだけでは伝わらない、ただの自分用のメモになっちゃいました。。