脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

矯正を始める前のカウンセリングの話

鬼の年度末が終わったのになかなか生活が安定せず、さらに歯が全然動いていないので比較画像作る気にもならず。。

てわけで、ブログの更新が停滞中。。

 

放置プレーはよくないので、今更ながら、無料カウンセリングのまとめ。3軒行きました。

 

1軒目。

2016年9月の話なので記憶がほぼないw

家から徒歩10分ほどのところにある矯正歯科。

大人の矯正もやってるとのことだけど、待合室はお子様だらけ(笑)

 

・非抜歯も可能。(口元をがっつり引っ込めたいなら抜いてもいいとのこと。)

・1年半〜2年を想定。

・顎変形症は手術するほどじゃない。正中のズレは矯正でカモフラージュできる。

・受け口の可能性がある(←意味不明)

 

料金(たしかホワイトブラケットだった気がする。表側装置):

検査料 5万円

装置施術 65万円

毎月の調整料 5,000円

トータル 85万円くらい

 

1軒目は、自分の中でお試し的な感じで、ここに決めることは最初から考えてなかった。

見事な出っ歯なのに、受け口の可能性がある、と謎なことを言われた。

そして抜歯矯正する気満々だったので、非抜歯でもいける、と言われたのがちょっと拍子抜け。

 

患者さんのビフォーアフターを見せながら説明されたけど、全体的に若い人が多くて、なんか違う気が。。。

 

2軒目

2016年11月。

家から電車で20分くらい。クチコミサイトで評判が良かったところ。

カウンセリングが2ヶ月待ちだった。

 

・非抜歯はあり得ない。絶対に抜歯は必要。

・顎変形症は手術した方がいい。手術の詳しい説明を受ける。

・その前に顎関節症がなかなかひどいので、先にそっちを診てもらいなさい、と専門の病院を了解される。

 

料金(インプラント矯正を勧められた気がする、ホワイトブラケット、表側装置):

検査料 4.5万円

装置施術(毎月の調整込み) 90万円

リテーナー期間の調整料 3,000円

 

手術を勧められはしたけど、上の金額は手術なしの金額です。

毎月の調整料も込みでの金額設定は安心要素。矯正期間が長くかかっても支払う金額は変わらないからね。

 

しかし、1軒目で言われたことを真っ向から否定されて、どっちを信じればいいの状態ww

歯をどんな風に動かしていくかとか、患者さんのビフォーアフターを見せてくれるとかより、歯がいかに大事かとか、入れ歯は痛いとか、インプラントは難しいとか、けっこうどうでもいい話を延々聞かされた印象。

さらに、カウンセリング中に、入れ替わり立ち替わり、他の患者さんのカルテ持った人が先生の指示を仰ぎにきて、慌ただしかったので、ここはナシってかんじだった。

 

3軒目

2017年5月。

家からは1時間弱、会社からは10分くらい。

グーグル画像検索で「歯列矯正」でググってなんとなく眺めてた時に、ふと目に入ったクリニック。

カウンセリングに向かう電車の中で、クチコミサイトで常に上位の人気クリニックということを知るw

 

・前の2軒とは違い、歯や顔の写真を撮った上での説明はなく、前の2軒の先生たちの5倍くらい長い時間、口の中をいろんな角度から診られた。

・正中のズレについては、綺麗にする自信があるとのこと。

・抜歯するのは4番か5番。それぞれのメリット・デメリットを教えてくれたけど覚えてないorz 

・抜歯はワイヤーをつけてしばらくしてからがいい。

・ここでも歯の大切さや上顎と下顎の骨の違いとかの、割とどうでもいいことを説明されるw

・ざっくりだけど、プランを示してくれた。(期間は2年〜2年半)

 

料金(ホワイトブラケット、表側装置):

検査 3万円

装置施術 80万円

毎月の調整料 5,000円

トータル 約100万円

 

先生が自信に満ち溢れていて、ナースのみなさんも明るくていい感じな印象。

で、帰り際、予約なかなか取れないんで、次の予約だけでも取っておきましょう!キャンセルはいつでもできますので!と、明るく検査の予約を取らされ、詰んだ状態にww

 

大人の女性の患者さんが多く、クチコミもよかったし、料金は高めだけど無金利(?)の分割払いができるのも魅力で、この3軒目に決めました。

 

派遣社員で、割とすぐに仕事辞めちゃうので(爆)、今の会社からの通いやすさより、家からの通いやすさを優先したかったので、そこだけが誤算かな。

 

先生たちのとの意思疎通がなんとなくイマイチで、どーでもいい説明を聞かされるのは、私がコミュ障なのがいけないのか?笑

と思い、無料カウンセリングに何軒行っても、ここ!と思える運命のクリニックとは出会えそうになかったので、なんか流れで3軒目に決めたけど、今のところ後悔はないので、まぁいいか。

 

とりあえずもっと早く歯が動くように頑張ってほしい今日この頃ww