脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

すきっ歯は痛い

日付が変わってしまいましたが、上: 302日目、下: 164日目。(11日時点)

 

まずはサムネ用。

f:id:braces31:20180512014925j:image

 

最近気づいたんだけど、右顔は顎が出て見える。顎がずれてるせいorz

 

さて、すきっ歯。

左は上下2、3番がすっかりすきっ歯に。

上は右側も隙間が見えてきた。

右下はなぜか動きがない。

 

f:id:braces31:20180512015535j:image

 

で。思ったんだけど、孤立した歯は刺激に弱い。

パワーチェーンでじわじわと隙間が広がって、歯がバラバラになってきて、普通のご飯でも食べた後はほんのり歯が痛いのよ。

歯磨きもちょっと痛いし。

 

歯って弱いんだなぁ。

もはや使われていないと言われている4番の歯を抜いた時は他の20本以上の歯たちが使い物にならんかったし。

 

ぜーんぶそろって、みっちり生えてないとダメなんだね、歯って。

孤独はいやなタイプ?

 

夜中のブログって変なこと書いちゃうよね。