脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

顎関節症

今朝のこと。朝起きて、トイレであくびをしたら顎に痛みが。

 

いつからか覚えてないくらい昔から顎関節症だったのですが、カクカク音がなるだけで、口を大きく開けることも、硬いものにかじりつくこともできたし、痛みもなかったので、顎関節症についてとくに意識はしていませんでした。

 

ところがですよ。

今朝の一発目のあくびから、左の顎関節が痛い。

噛み締めると痛い。食事が辛い。

そしてどういうわけか舌が腫れてる?浮腫んでる?のか、やたら左側を噛んでしまう。舌の左側だけ歯の跡がくっきりついてるし。

 

口を開けにくい上に舌が浮腫んでるから滑舌が超悪い。どーしたんだ私!

 

ここ数週間、ストレスがやばいけど、それが原因?勘弁してほしいな。。

あと1ヶ月はこのイレギュラーなストレスに晒され続ける見込みなのに。

 

顎関節症の悪化が矯正のせいかは分からないけど、今日は矯正のクリニックがお休みだったので、明日電話して相談してみよう。

 

最近いいことがぜんぜんなくてつらいわ〜。

ご飯くらい美味しく食べたいわ。。。