脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

調整 8回目

本日、8回目の調整でした。

 

やったこと

・上下左右の3番をパワーチェーンで引っ張り始めた

・上の前4本を固定していた細いワイヤーを外した

・上下ワイヤー交換(サイズダウン)

 

f:id:braces31:20180412221132j:image

 

6回目の調整から付けていた、上の前4本を固定していた細いワイヤーがなくなって、見た目がスッキリしました!

フロスもやりやすくなりそうで嬉しいけど、すきっ歯にならないか心配。

 

4番の抜歯以降、3番と5番(6番かも)を細いワイヤーで結んでいましたが、今回、その細いワイヤーを外して3番と5番(と6番?)にパワーチェーンが着きました!

 

パワーチェーンとは、鎖の形のゴムです。(ざっくり!w)

そしてこのパワーチェーンがすごすぎる件。

 

調整から約1時間後にはすでに左下2番と3番の間にうっすら隙間が!!!

5時間後にははっきりと隙間が出現!

歯ってこんなに動くんですかw

 

f:id:braces31:20180412221904j:image

 

ついでに上も昨日と今日の比較。

 

f:id:braces31:20180412222013j:image

 

上も3番が動いてる!パワーチェーンすごい!なんでもっと早く付けてくれなかったの!笑

 

最後にワイヤーのサイズダウン。

下の前4本のガタガタが改善してないそうで、このキチキチ感を緩めるために3番をパワーチェーンで引っ張ることにしたとのこと。

ワイヤーが細くて丸い方が滑りが良くて動きやすいから、という理由でサイズダウン。

 

たしかに、下のキチキチ感が改善しないのは気になってた。

 

f:id:braces31:20180412222447j:image

 

写真には写らない程度だけど、左の1番と2番の間にもうっすら隙間ができていて、左は2番と3番が孤立しつつある(すきっ歯ちゃん!!)

 

下の3番だけを下げるわけにはいかないので、上も同じように調整したってことみたい。

 

動かない、動かない、と、2ヶ月くらい(もっと?)嘆きまくっていたので、この急展開は嬉しいな。

 

豪快に動いているわりに、今のところ痛みはそれほどでもない。

固いものを噛むのはちょっと痛いかな?くらい。

 

そろそろ確信しつつあるけど、私、たぶん鈍感(笑)

インスタでフォローしている矯正女子のみなさんのように、調整後に痛くてご飯が食べられないとか、眠れないとかロキソニン飲んだとか、そういうの皆無ww

抜歯後の痛みもまったくなかったし。

先生が上手なのかもしれないけど。

 

人って、時に鈍感力が必要よね。

 

変なこと言ってみたけど、全体的にはこんな感じ。

 

f:id:braces31:20180412223205j:image

 

あっという間に8回目の調整、明後日で上にワイヤーを装着してから9ヶ月経つ。

30ヶ月(2年半)かかるとして、ほぼ三分の一が終わる計算?

早いなぁ。嬉しいなぁ。どんどん動いて早く終わりにしたいなーっ。