脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

歯列矯正で痩せられるか

 矯正で痩せるか。結論、超短期スパンで痩せたり戻ったりする!三十路を超えてこんな乱高下は小ジワのもと!!!

 

私の会社は、常に誰かが海外出張へ行っていて、常に海外のお菓子(チョコ率高し)が配給されています(笑)

仕事の合間のチョコってなんであんなに美味しいんですかね。

しかも海外のチョコってなんであんなにクソ甘いんですかね。そこがいいんですけど。

チョコ以外にも、いろんなお土産スイーツが配給されるのですが、矯正を始めてからは、全てお断りしています。(ツライですw)

 

柔らかいものなら食べられる、キャラメルは食べられない、今日は歯が痛いので食べられない、疲れてるから食べられる、と、その日の気分やコンディションやお土産の種類によって食べれる、食べれない、の判断をするのが面倒だなと思い、一括でお断りすることにしたのです。

 

というわけで、間食を全くしなくなったのですが、全然痩せませんでした!(笑)

というのも、カフェラテやらミルクティーで日々糖分補給をしていたから。。だって仕事中って異常なほどお腹すくじゃない?

 

ところが、上にワイヤーがついて3ヶ月後、上の両4番を抜歯しました。

ほとんどなにも食べる気にならず、1週間で3キロ痩せてフラフラでした。

抜歯後約10日ほどで、食欲が回復し、徐々に体重も回復しましたorz

 

さらに1ヶ月後、ついに下の歯にもワイヤーがつきました。

地味〜に痛くて、口の中が切れたりもして、食べるのが面倒になり、しばらく超少食になりました。

ランチは社食(好きなお皿を取るタイプ、ビュッフェスタイルではない)で、メインのおかずと小盛りのご飯を、それぞれ半分くらい食べて後は残す感じ。

夜はスムージーらしきものですませる。

スムージーの種類は、バナナx青汁、もしくはバナナxプロテインパウダーx豆乳。バナナは偉大。

 

この生活では、わりと健康に、ゆっくりとまた3キロくらい落ちました。

 

しかーし!下の歯の痛みも落ち着き、噛み合わせもほぼしっかり噛んでるので、最近またしても体重が増えてきました(笑)

 

痩せたり戻ったりしてるけど、リバウンドはないみたい。

食べるのが面倒で、だったら食べなきゃいいか、みたいなズボラな性格ですが、逆に食べたい時は容赦なく食べるので、それさえコントロールすれば痩せたところでキープできるのになぁ。

2018年の目標にしよう。

 

年齢的なこともありますが(泣)、食べる量は少ない方がカラダが楽。寝つきもいいし目覚めもいいし、カラダが軽い。

現代人は食べ過ぎなのだよなぁ。

 

また2ヶ月後くらいに下の両4番を抜歯予定なので、そこでまた一気に体重落として、その後それをキープできるようにがんばろう。

ちょっとくらいは運動もしよう。

 

無理して痩せたアラサーなんてキレイじゃないと思うし。

orz