脱でっぱ日記

32歳、ハケン社員。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ インスタグラム→@braces31_

調整 2回目

2回目の調整でした。ちょっと長くなります。しかもグチ多めです。

 

今の所痛みはほぼない。全体的にキツイかんじで、強く噛むと少し痛いかな。とか言いながらクリニックの帰り道にお腹が空いて、お茶漬け食べて帰ってきましたw

 

やったこと。

a. 青ゴムと両6番のブラケットを外してバンドのサイズを確認して型取り

b. 青ゴムを再度入れるorz 

c. 両6番にブラケット再装着

d. ワイヤーのサイズアップ(見てわかるくらい、明らかに太くなった)

e. 抜歯予約

 

a. 青ゴムを外す瞬間は、臭かったけど(爆)思ってたほど破壊的な悪臭じゃなかったw と、少なくとも私は思ったw

青ゴムが入っていたところは見事に隙間ができており、クリーニング後に両6番だけブラケットを外し、金属の輪っかをはめて、来月装着するバンドの下準備をしました。

 

b. その後、せっかく開いた隙間が埋まらないように、再度青ゴムを入れられましたorz 嗚呼、そんな予感はしてたわ。青ゴムもうやだ、、

 

c. 一番最初にブラケットを着けてしばらくしたあと、左の6番のブラケットの突起部分に頬の肉が引っかかって痛かったため、1回目の調整を待たずに来院して突起にカバーをつけてもらっていました。

今回、そのカバーの着いたブラケットを外され、バンドの下準備後に新しくブラケットを着け直されました。

そこで私も気付けばよかった。また痛いと嫌だから、カバーをつけてもらえばよかったのに。気付けなかったよねー、バカだよねー。

何もしなくても引っかかって痛いので、また近いうちにカバーをつけてもらいに行こう。。うざい患者だわorz 

 

d. 今回、ワイヤーのサイズアップと調整は、いつもの医院長先生じゃない人だった。だからってわけじゃないとは思うけど、右のワイヤーの先端のカバーの高さが高すぎて、うまく口を開けられない。なんなら口の開け方が分からなくなる瞬間があるくらい。

これも一緒に直してもらえるかなぁ。。

元々、顎関節症だけど、なんだかこの3連休以降、いきなり悪化した気がするんだよなぁ。

コッキンコッキン音がなってちょっと痛い。挙句にワイヤーの先端の無駄に高いカバーが関節に当たってさらに痛い。もういや。

 

e. ついについに!上の両4番の抜歯日が決まりました!

昨日まであんなに抜きたがっていたのに、いざ抜歯が決まると突然不安になるチキン野郎だよww

しかも一気に2本だって。抜いたあと、どうやって食事するんでしょうね。笑

いやいや真剣に。真剣と書いてマジに。(古)

 

うーん、なんだか今日の施術はダメだったなぁ。なおしてもらおうにも、予約が全然取れないから、平日の午前休とか取らないとだめかもー。はぁ、めんど。

 

ちょっと疲れたので、インスタの使い回し写真でごめんなさいよ。

 

f:id:braces31:20170921225539j:image

 

f:id:braces31:20170921225556j:image

 

前の6本を歯の裏側から舌でなぞると、ほとんど凹凸がなくなってる。右の1番と2番なんてほとんど重なってない。

左の1番と2番はまだ少し重なってるけど。

あ、ちなみに写真ではホクロの方が左です。

 

矯正前はこちら。

f:id:braces31:20170921225836j:image

 

何度も言うけど、たった2ヶ月ばかしで、ずいぶんとアーチがきれいになった。矯正ってほんとにすごい。

 

なんかグチ不満が多めになってしまいました。

また近々更新します。