脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

2周年

ぼんやりしてたらもう2年経っちゃいました。

画像はインスタの使い回しです、毎度手抜きです。

 

f:id:braces31:20190715233916j:image

 

f:id:braces31:20190715233943j:image

 

だいぶ、前歯がすっきりしてきて、口の中にちゃんと収まるようになってきました。

久しぶりに矯正前の写真をほじくり返したけど、写真に写る出っ歯はあんまり嫌いじゃなかったな。口を閉めててもぴょこんと飛び出る感じは大嫌いだったけどw

 

f:id:braces31:20190715234152j:image

まだ左の上下4番跡が埋まりきってないけど、だいぶきゅっとしました。

しかし、顎変形症が顕著になっていないか?ななめってるるるーーー!諦めるしかないのかネーーー。

 

f:id:braces31:20190715234311j:image

V字の前歯がきれいなU字に。なんならC字に!

 

f:id:braces31:20190715234358j:image

歯が引っ込んできて、この角度の写真がうまく取れなくなってきた。奥の方の噛み合わせはほぼ合ってるけど、前歯が噛み合わない。そのため、ラーメンとかの細いもの、あとはレタスとかの薄いものが噛み切れません。

矯正前も噛み合ってなさそうに見えるけど、食べ物を噛み切るのに苦労をした覚えはないので、意外と噛み合ってたんだろうなぁ。

矯正前のカウンセリングで、写真とかレントゲンを見ながら、先生が「歯並びはガタガタだけど噛み合うとこは噛み合ってる。歯って本当に機能美だよね。」って言ってた意味が、なんとなくわかる気がする。

 

f:id:braces31:20190715234926j:image

横。全体的に引っ込んで、サルっぽさがなくなってる!

あとは抜歯跡が埋まって、下の左1番のねじれが治って、親知らず抜いて、ゴムかけで微調整で終わりかなぁ?もっと他に工程あるのかなぁ?

 

次の調整の時に、聞けたら色々聞いてこよう。