脱でっぱ日記

32歳、ハケン社員。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ インスタグラム→@braces31_

下両4番 抜歯してきました

約3ヶ月前の上の抜歯に続き、ついに下の両4番たちを抜歯してきました。

意外なことに、上の時ほどドラマチックじゃなかったでした(笑)

 

上は、麻酔による動悸〜あっけなく抜ける歯たち〜喪失感に打ちひしがれ〜口の中の不快感にテンションガタ落ち、という、ザ・ディプレッション!な不快体験でした。

 

下もほぼ同じかと覚悟していたのですが。。

確実に前回より大量の麻酔を投与されましたが、動悸は前回ほど酷くありませんでした。

 

上顎の骨に比べて、下顎の骨は硬い(密度が高い?)ので、上はするーん!と抜けたのに対し、下は、なんというか、ぎちぎちがちがちびよーんと抜けました。

自分でも、何言ってんのか分かりません。

 

今回は麻酔の量が多かったからか、歯が骨から剥がれる感じは分かりませんでしたが、引っ張っても引っ張ってもなかなか抜けず、かと言って痛みがあるわけでもなく。。

右は、引っ張られてる時間がすごく長く感じて、歯に対して申し訳ない気持ちになり、ごめんね歯、ごめんねと心の中で繰り返しちゃいました。

左は、割とスルンと抜けたので、あまりごめんねと思いませんでした。

 

。。ちょっと、やっぱりテンションがおかしいかな。わたし。

後で読み返した時にすごく恥ずかしいこと書いてないか?いま。

 

まぁいい。

とにかく抜けた。痛みもないし、痺れとかもないし、前回ほどの不快感もない。

 

前の不快感は、パラタルバーが原因だったということか。

今のところ、口の中の不快感はほぼない。

少し血の味はするけど、前回のように舌が乾くような不快感はまったくなし。

 

あとは、キズがふさがるのを待つばかり。

まだ右下の親知らずの抜歯が残っているけど、当分抜かないと思うので、しばらく気が楽かな。

 

一応写真も置いておくか。インスタにも載せましたけど。

f:id:braces31:20180211012717j:image

 

下の歯たちの小粒感ww

前6本が心許なく孤立してるw

 

f:id:braces31:20180211012652j:image

 

早くふさがれー。