脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

医療費控除の巻

やぁーっと行ってきました、医療費控除。

この期末のクソ忙しい時に午前休取ってw

 

持ち物。

源泉徴収票

・医療費控除の明細書

・念のため領収書(今年から提出不要)

マイナンバーの通知の紙

・通帳

 

受付で緑の紙書いて、パソコンに金額やら銀行口座やらを打ち込んで、最後に控えの書類をもらって、はいおしまい。

 

待ち時間も含めて50分くらいで終わりました。

 

クリニックにお願いすれば、診断書を書いてくれるってことだったので、念には念をでもらおうと思っていたのですが、なんだかお願いしそびれ続け、面倒になったので診断書は無しでの申告にしました。

領収書に治療費として、って但し書きがあるならそれでいい、と、会社の人からアドバイスもらったので。

 

 

 

明細書には、交通費もしっかり書きましたよ。

大した額ではなかったけど。

 

家でもできるみたいなんだけど、誰にも聞けないし教えてくれないし。

うちにはプリンタがないから書類の印刷ができないし。

(今回の医療費控除明細書は、会社でこっそり印刷したww)

何よりブラウザがIEしか対応してなくて、こんなことのためにわざわざインストールするのが面倒だったのよねぇ。

 

しかし、来年はネットでやってみようかなぁ。

大した作業じゃないしねぇ。

今日の特設会場、ほとんどお年寄りだったもんなぁ。

若い人はネットでやってんのかなぁ。

 

ところで肝心の戻る額が。。。

1万いかなかったんですけどー!笑

午前休取ってまでやることなんかいっていうww

いやいや、やることなんですよ(一人芝居)

住民税も一律10%割引(?)になるからね。

それも大した額じゃないけどさ。

いやいや大した額だけどさ!(どっちやねん!)

 

私の場合、矯正料金を30回払いにしていて、去年払ったのは6回分だけで、そもそもの医療費が大したことなかったのが敗因です。

今年はもうちょっと増えるはず。。

 

☆来年の自分へ

確定申告の書類作成特設会場は寒い。外で20分くらい待たされたので、来年は防寒対策ぬかりなきよう。