脱でっぱ日記

31歳、ハケン社員、独女。歯列矯正を始めます!経過観察日記☆

59日目の雑記

三十路を超えると、本当に月日の流れが早く感じますね。矯正を始めてから、もうすぐ2ヶ月経ちます。

 

噛み合わせが合わなくなったと前に書いたけど、最近は噛み合わせがなぜか合っている。

おかげで食が進んで困る件w

上の歯に合うように、ワイヤーの付いていない下の歯が動いてるってことかな?だとしたらすごいよね、人間のカラダって。

 

それと、矯正中のくせにほぼ毎日カフェオレなんぞを飲んでるせいか、最近歯が黄色くなった気がする・・・

やっぱコーヒーはダメなのかー!

 

でも、矯正中にホワイトニング用の歯磨き粉を使うと、ブラケットを外した時に歯の色が違くなっちゃうから、ホワイトニング用じゃない普通の歯磨き粉を使いましょう、ってどこかのユーチューバーか言ってたし。。

 

前にも書いたけど、最近は左右の2番の変化が大きい。

 

少し前から、左右1番と2番の間にうっすら隙間ができてきた。
右の1番と2番を舌で裏から触ると、凹凸がほとんどなくなってる!矯正前にどの程度凹凸があったか覚えてないけどw

 

2番がぐいぐい前に出てきて、アーチがきれいになってることは喜ばしいけど、今まで見えなかった1番との境目の虫歯の治療痕が見えるようになってしまって、ちょっとテンションが下がっております。

 

2番が前に出てきて、気になることがもう一つ。

形が全然違うこと。

こちら、今日の様子。↓

f:id:braces31:20170910200727j:image

 

右2番は四角い形なのに対し、左2番は丸い。これは、矯正後に削ったりして整えてもらえるのかなぁ?整えてほしいなー!

 

2番がひっこんでた時は、あんまり気になってなかったんだけど。

 

f:id:braces31:20170910200910j:image

 

ほらね?(笑)

 

というわけで、最近の悩みは、虫歯の治療痕をなんとかしたいのと、歯の形を整えたいということかな。

先は長いなー(そればっかりw)