脱でっぱ日記

31歳、ハケン社員、独女。歯列矯正を始めます!経過観察日記☆

青ゴム食べちったw(ガチで)

今日、夜ご飯を食べてる時に、肉のかけらがグッと青ゴムの隙間に入った気がした。

 

その直後、舌で触って青ゴムがなくなってることに気づく。

 

口の中にはもうないし、食べ物じゃないものを噛んだ感覚もなかった。

 

汚い話ですが、ゴムに挟まってると思われる食べカスのにおいもまったく感じなかった。

 

しかし、さっきまであった青ゴムがなくなっているということは、飲み込んだしかありえないw

 

やっぱり、普段からぜんぜん咀嚼しないで飲み込んでるんだなぁ。

だってよく噛んで食べてたら気付けないわけないもんねぇ。

 

でも、最初に青ゴムつけた時に先生が、「食べちゃっても大丈夫、そのまま出てくるからw」って言ってたから、ま、いっか。(←ずぼらにも程があると思う)

 

10月2日時点ではあった、右6番と7番の間の青ゴム。ていうか、夜ご飯を食べる直前まで確実にあった青ゴム。

f:id:braces31:20171016232241j:image

 

 

青ゴムよいずこへ。(わたしの胃袋へ〜)

f:id:braces31:20171016232328j:image

 

先生からは、外れちゃったら外れちゃったで、ほっといていいからね、と言われているので、次の調整までこのままでいいや。

 

見事に隙間が空いてるけど、埋まっちゃうかなー。

小さなゴムがひとつ取れただけなのに、ずいぶん歯が軽く感じる。

元々、青ゴムによる痛みは感じていなかったけど、ないとやっぱ楽だわ。

早く外してしまいたいな。

青ゴムを外すということは、バンドがつくということなので、結局邪魔なんだろうけどw

 

ご飯を食べながら、自分の鈍感力とずぼら加減にドン引きしましたとさ。

 

p.s. インスタでも書いたけど、アーチがキレイでほんとうれしい。出っ歯だけど!w

3ヶ月経ちました

2回目の調整、やっぱり何かおかしい気がするよ?右の端っこはやたらカバーの高さが高い(=飛び出てるワイヤーが長い?)のに、左の端っこはワイヤーが全然飛び出てない。カバー外れちゃったけど全然ワイヤー余ってないもん。

 

次の調整まで2週間切ったし、わざわざクリニック行くのめんどいなぁ(←ずぼら)

 

サムネ用今日の様子。

f:id:braces31:20171015005202j:image

 

歯の凸凹はずいぶんスムーズになったけど、出具合は全然変わってなかった件w

やっぱり早く抜歯したいわぁ。

 

f:id:braces31:20171015005314j:image

 

ところで、抜歯した歯は、どうするのが正解なんだろう?

くちびる

矯正あんまり関係ないけど、この2人のくちびるが好きなんだなぁ。

 

f:id:braces31:20171010221143j:image

 

上唇の形がたまらんよね。わたしもこんなくちびるに生まれたかったな。

 

最近、一瞬だけ口を閉じて微笑めるようになったのだけど、その一瞬がクロエモレッツさんに似てるかも!(←恐れ多いにもほどがあるわ)と思ったけど、、思ったけどっ、、

全然似てなかったわ、わはは。あたりめーだわw

 

f:id:braces31:20171010221541j:image

 

こないだも載っけたけど、横からの突出感やばいのよね。鼻が低いからなおさら。

そして本題(?)の微笑み。

うん、やっぱ似てなかった。ただの幻想だった。しかもこの写真の次の瞬間には、ブラケットとワイヤーが唇からはみ出るというかなり残念な微笑みでした(笑)

 

歯が引っ込んだら、くちびるは薄くなっちゃうのかしら。それはちょっとやだな。

2回目調整から17日。変化なし!

2回目の調整では、目に見えて分かるほどワイヤーが太くなり、翌日は少し痛かった割に、全然歯の動きが実感できない。。

 

噛み合わせも変化なし、奥歯はちゃんと噛んでる。犬歯は当たらないけど。

 

正面から見ても変化なし。

f:id:braces31:20171007225605j:image

 

裏から見た感じはこんな感じ。

f:id:braces31:20171007225756j:image

 

変化なさすぎでしょー!笑

あの痛みは何だったのー!

 

いよいよ本当に慣れてきて、ブログのネタがなくて困りますね。

 

しかし今後、上両4番抜歯、バンド装着、パラタルバー装着、下の歯にブラケット・ワイヤー装着、下両4番抜歯と、けっこう盛りだくさんww

ネタがないことはもしかしたら幸せなのかも。

歯列矯正は個性がなくなる?

有名人が歯並びを直して、ネット民が好き勝手に「個性がなくなった」と言っているのを時々見かけます。

とくに日本人は八重歯に対して割と肯定的なので、八重歯をかわいい個性とみなして、それを直すことは没個性的と思われるのかも。

 

残念ながら(?)私も時々、直しちゃったんだ、もったいないなーと思うことがあります。

 

ぱっと思い浮かんだのはこの方々。矯正でなく、インプラント(?)の方もいますが。

 

f:id:braces31:20170927234044j:image

 

(画像はてきとーに拾いました)

なんかつまんない口元(ちょー失礼)に思えてしまうのです。もったいないなーって。

 

他にも、日本の芸能人の審美歯科業界はどーなってるのってくらいみんな変な歯にしてますけども。

 

基本的には、国内外問わず、歯並びを直した人は羨ましいし、素敵だと思うのですが、まれに直す前の方がよかった、と感じる人がいるのはなぜなんだろう。

施術した先生のセンス?もしくはその人の顔とか骨格とかバランスとかキャラクター??

 

 

実は、私、長いこと前歯はちょっと出てるくらいがかわいいと思っていました。

親知らずが生えてきて、前歯の出具合に変化がでるまでは。

(以前は2本の前歯が同じ角度で出てたのが、親知らずの影響で右がさらに出てきた上に捻れてしまった)

つまり、10代の10年間は自分の出っ歯を個性のようなものだと思ってたし、なんなら気に入っていたのです。

 

矯正を始めるにあたり、お金の次に心配だったのは、個性のない、つまらない口元になってしまうこと。

でも何がどうなるとつまらなく思えるのかが分からないので、先生に相談とかもできず。。

 

 

まだまだこれから動いていくから、今言うことではないんだけど、出っ歯の右だけ、より出っ歯な口元は嫌だったけど、いまの全体的にそろいつつある口元も、あんまり好きじゃなかったりする。。

でもガタガタより100倍マシだし、健康的にも直した方がいいと思うし、総合的に歯並びがきれいになるって素晴らしいことだとも思っている。

 

何が言いたいか全然まとまらないけど。

歯並びは一種の個性だと思うし、ガタガタだから育ちが悪いとかは思わないし、矯正で直すのもインプラントラミネートベニヤも差し歯も、本人が納得してるならどんな方法でもいいと思う。

 

しかしなんだか、揃いすぎた歯が似合わない人も確実に存在すると思う。

 

私はどうなんだろう。。

 

f:id:braces31:20170927235936j:image

 

上の方が、好きなんだよなぁ(汗)うーーーーむ。。。

 

 

なんか考えがまとまらないけど、今日は以上。

読んでくれたみなさん、すみません。。