脱でっぱ日記

33歳、都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ インスタグラム→@braces31_

2019年総括。というか2年5ヶ月の変化

またまたまた放置プレーしてました。

時々覗きに来てくださってる方すみません。。Amazonのアフィも少し入金されてたりするので、本当に恐縮です。

 

2019年の総括したかったのですが、写真整理が追いつかないので、矯正前と今日の比較写真にします。

 

すべて上が矯正前、下が本日の写真です。

もしくは赤リップの方が本日です。

 

まず正面。

f:id:braces31:20191231125526j:image

 

スッキリしました。だけど、矯正前の方が自然に口角が上がってた気がする件。

 

つづいて斜め。

f:id:braces31:20191231125711j:image

f:id:braces31:20191231125722j:image

 

ちょっと角度が違うけど気にしない。約2年半、自撮りをしまっくているのに、未だに同じ角度で写真が撮れない不思議。。

やっぱり前歯が出てない、かつ揃っていると、お上品に見えますね(手前味噌)

 

次は上の歯。

f:id:braces31:20191231125947j:image

 

すんごいV字型からきれいなU字型になりました。

上の歯はほとんど完成なので(先生はまだディテールやるって言ってたけど)、いやぁ、きれいに並んだなぁとしみじみと感じる今日この頃。

きれいじゃない?きれいでしょ?(手前味噌)

 

下の歯。

f:id:braces31:20191231130404j:image

 

下は、、まだまだなんだよなぁ。

左4番の抜歯跡が完全に埋まる前に左1番の捻れを直す工程に入ったっぽいのだけど、左1番と2番の間に隙間ができたり、1番たちの真ん中に隙間ができたりして、なんか迷走中。。

 

中・高時代に矯正(非抜歯)をした妹が、下の歯が豪快にすきっ歯になっちゃってて、あら〜かわいそうに〜(ぷぷー)とか思っていたのだけど、まさかのブーメランの悪寒。

私はいやよ、すきっ歯なんて。先生がんばれ、超がんばれ。

 

最後は横顔。

f:id:braces31:20191231130925j:image

 

左が矯正前、右が本日です。

驚くなかれ、左はブラケット装着前です。え、歯だけでこんなに出てたの?えぇ、出てたんです!笑

いやー、笑うわ。そりゃあなんにもなくても、口がとんがってて、しかも目つきも悪いもんだから、しょっちゅう『怒ってる?』って聞かれるわww

 

下の歯の隙間をどうにかして、さらに最後にパワーチェーンでぎゅっとしたら(全部私の勝手な希望)、下唇がもう少し引っ込んで、ブラオフした暁にはもっとキュッとしたかわいい口元になると思うの。(キモい)

 

ちょっと正月ボケで、アホなブログになってしまった。いつもか。

そして、語彙力がもうだめだわ。34歳。来年前厄。本を読もう。語彙力のために。

 

手前味噌を連呼しましたが、自力で直した歯並びではなく、これは先生の技術で、先生の作品と言える歯並びなので、手前味噌は違う気もします、先生ごめんなさい。

でも自分の歯をこんなに自画自賛するのはそれはそれで違和感があるし、どうしたらいいのでしょうね。どうでもいいですね。

 

そんなこんなで、今年もこの放置ブログとインスタへのいいねやコメントありがとうございました。

 

来年はいよいよブラオフです。

リテーナー、絶対サボらず頑張ります。誓います。

 

来年もよろしくお願い致します。