脱でっぱ日記

33歳、都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ インスタグラム→@braces31_

18回目 調整

前回の調整から3ヶ月近く空いてしまったのですが、18回目の調整に行ってきました。

 

なんとパラタルバーが外れました!

f:id:braces31:20190808235348j:image

うっすら赤くなってるの分かるかな?痛くないんだけど、パラタルバーの跡ついたw

明日くらいには消えそうだけど、どうだろう。

左上の4番跡がまだすこーし隙隙間があるんだけど、とにかくパラタルバー外れたのがちょー嬉しい!笑

 

欲を言えば、パラタルバーと一緒につけた、上両6番のバンドも外して欲しかったけど、バンドの上にブラケットついてるから、バンドは引き続きそのまま。

 

いやしかし、口の中が広いw

舌で上顎に触ってニヤニヤする変態ですw

 

しかしひとつ問題?が。

パラタルバーが外れたのに、相変わらずカ行が言いにくい。なぜ!?慣れなのかな?

パラタルバーがついてからというもの、カ行とガ行と小さい「つ」言いにくくて大変だったのだけど、外れてからも言いにくいという。なぜー!

 

上顎は、パラタルバーを外してワイヤーのエンドをカットしたのみ。

 

と、グッドニュースの後にはバッドニュースがつきものですね。問題は下顎よ。

いつまで経っても埋まらない、左下の4番跡を埋めるため、左下の3番と5番の裏にパワーチェーンをつけて、表と裏から引っ張ることになりました。

 

f:id:braces31:20190809000213j:image

 

とんでもない存在感よ!笑

舌が常に当たってるし。喋りにくいし。米がつまったら取れないし。さっさと4番跡埋まってくれ。これ取りたい!

 

それから、恐れていたブラックトライアングル。

まんまとできてしまいました。

f:id:braces31:20190809000446j:image

 

見えるかな?下の1、2番のところ。

けっこうがっつり隙間ができてしまっているorz 

かわいくないなぁ。。なんとかならんのかなぁ。

 

コミュ障勇気を出していつごろ終わりそうですか?と聞いてみた。

すると、「今年のどこか」とのお答えが!まじっすか!今年ってもう4ヶ月くらいしかないですけど!?

と思って浮かれてたら、「でもディテールやるから来年にかかるかも」と言われて、冷静に現実に引き戻された笑

 

ま、焦ってないからいつでもいいんだけど。

 

出っ歯はすっかりひっこんだ。微調整はやるのかもしれないけど、少なくとも角度的にはこれ以上下がったりしないんだろうな。

 

ブラオフ楽しみだなぁ〜。いつになるのかな〜。

 

このブログも、もう少しまじめに更新したいなw

がんばりまーす。

 

f:id:braces31:20190809001443j:image