脱でっぱ日記

33歳、都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ インスタグラム→@braces31_

動きがない、ホントにない。

上: 386日目、下: 248日目

 

いや〜ほんとうに動かないんですよ(笑)

矯正生活にもすっかり慣れて、新たな発見とかもないし。

あらゆる意味でネタがなくて困った。

今回はゆるく独り言風にてきとーに書いてみる。いつもそんなかんじだけどw

 

まずはサムネ。

f:id:braces31:20180803230243j:image

 

ね。動きないでしょw

 

ところで、最近、干し芋にハマりまくってます。一度ハマると飽きるまで食べ続けるタイプです。

 

先日、干し芋を食べていたら、右下の6番と7番を結んでいた細いワイヤーが切れて、取れてしまいました。

f:id:braces31:20180803230438j:image

 

クリニックに電話したら、痛みがなければそのままでいいとのこと。

痛みなんてあるわけないよ。きれいに取れちゃったんだから。

取れても支障がないワイヤーを、干し芋で切れてしまうようなワイヤーを、なぜつけた?

 

前回の調整の時、奥歯がまっすぐになっていなくて、次の段階に進めなかった。そしてこの細いワイヤーをつけた。ということは、この細いワイヤーがないとまた奥歯がまっすぐにならなくて、また次の段階に進めないのじゃなかろうか??

 

うーん。もやもやするー。

 

インスタにも載せたけど、上の歯の10ヶ月前との比較。

f:id:braces31:20180803230906j:image

 

4番がなくなった以外の変化が分からん。こんなに動かないもんかね?

やっぱ三十路すぎだから?(号泣)

 

下の歯。

矯正前と約8ヶ月後の今日の比較。

f:id:braces31:20180803231158j:image

 

左の3番がすっかりアーチに入ったのはうれしいこと。

この3番がうっすら上の歯の下にも収まってなくて、時々上唇に当たって唇を切っていたのでw

もう、そのようなことはなくなりました。よきかな!

 

いーってしたところの矯正前と今日の比較。

f:id:braces31:20180803231407j:image

 

噛み合わせが浅くなり(?)いーってしやすくなったなぁ。

写真では伝わらないけど、矯正前は上の歯も下も歯も見えるようにいーってするのがとても難しく、アゴらへんがプルプルしてましたが(笑)今は普通にいーっとできます。

大したメリットはないけども。

上下ともにデコボコ感はきれいなったかな。まだまだ歯もげなんだけどね。

 

いやぁ、先が長くて動きがなくてクリニックの言ってることがなんとなく信用できなくて、最近愚痴ばっかりだ。

インスタもこのブログも、ハッピーな場所にしたかったんだけど。

矯正って、ハッピーばかりじゃないのね。