脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

3歩進んで2歩下がってる気がする件

去年の10月に上の両4番、今年の2月に下の両4番を抜歯して以降、ほとんと変化がない。

というか、同じことを繰り返してる感。。

 

〈調整4回目〉

・上の両3番をひっぱるために細いワイヤーがつく

→2番と3番の間にうっすら隙間ができた。

 

〈調整6回目〉

・上の前4本を細いワイヤーで固定。

→当然ながら前4本はきゅっとなる。

 

・下の両3番をひっぱるために細いワイヤーがつく

→2番と3番の間にうっすら隙間ができた。

 

〈調整8回目〉

・上下左右3番をパワーチェーンでひっぱりはじめる

 

・上の前4本の固定を外す

→上下ともに歯がバラバラになってきた

 

〈調整9回目(今回)〉

・上下の前4本をパワーチェーンで固定

→当然ながらきゅっとなるはず

 

・3番をひっぱるのをやめる

 

説明が下手すぎて泣けてきますが、3番ひっぱる→歯が緩む→前4本を固定する→きゅっとなる→前4本の固定を外す→歯が緩む→前4本を固定→きゅっとなるはず

 

ってこれ、なんの意味があるんだろう・・・

なんか不必要に歯を動かしてる気が・・・

 

まぁ。信じて突き進むしかないんだけども。

う〜ん。