脱でっぱ日記

33歳、ハケン社員。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ インスタグラム→@braces31_

【下顎】抜歯後1週間

下の両4番たちを抜歯して、1週間経ちました。

 

まずはサムネ用。

f:id:braces31:20180217210317j:image

 

奥歯で噛むと上の状態。前歯がしっくりくるところで噛むと下の状態。

なんだか最近、アゴが疲れる。特に寝起き。

寝てる間の食いしばるクセ、なんとかならんかな。。

 

さて、下の抜歯ですが、上の時とは比較にならないくらい心も体もラクでした。

 

上の時はちょっとムリしつつ、ものすごく気を使いながら食べたプリンやヨーグルトも、下の抜歯後は、次の日からほとんど普通に食べられました。

それはもうパクパクと。

 

4日目には、社食でラーメンを完食(笑)

その後も、柔らかいものなら、少量ずつ、ゆっくりではあるものの、抜歯痕に食べ物が入ることもなく、食べられちゃうもんだから、全然痩せなかったw

 

思うに、ひとつは、歯が使えない場合、舌と上顎を使って食べ物を潰して食べるのですが、上の歯を抜いた時は、舌で潰す時に抜歯痕に舌もしくは食べ物が触れてしまう可能性が高く、えっらい気を使っていましたが、下の場合にはその可能性はほぼないので、楽に食べられたこと。

ふたつ目には、下の4番と噛み合うべき上の4番がすでにないので、咀嚼のときに抜歯痕に食べ物を押し込んでしまう歯がそもそもないこと。

この2点が、下の歯の抜歯後も比較的楽にご飯を食べられた要因かなと。

 

下の前6本はフロスもスカスカで、なんかいよいよ動いていくんだなーと、嬉しくなっちゃう。

 

今日の下の歯たちの様子。

f:id:braces31:20180217211735j:image

 

抜歯痕がうまく写せなかったけど、血餅はほぼなくなり、あとは穴が埋まるのを待つばかり。

明日から、ソニッケアーの電動歯ブラシを復帰させる予定。

 

まだまだ前の1番たちのねじれと重なりが気になるけど、左の2番と3番の重なりはすっっかりなくなりました!

楽しい!笑

 

ちなみに、こちらが、矯正前の下顎。

ひどいww

f:id:braces31:20180217212358j:image