脱でっぱ日記

32歳、ハケン社員。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ インスタグラム→@braces31_

調整 6回目

日付が変わってしまいましたが、2/10は6回目の調整でした。

 

やったこと。

・下の両4番抜歯

・上のワイヤーサイズアップ

・上の前4本を細いワイヤーで固定

・下の右1番のブラケット付け直し

・下の3番と5番を細いワイヤーでひっぱるやつがついた

 

抜歯については別の記事を書きます。

大して書くことないけどw

 

f:id:braces31:20180211003905j:image

 

前も書いたけど、笑った時に下の歯が見えるタイプではないので、上ほど歯もげ感はないかもしれない。ほっ。

 

上の前4本を細いワイヤーで固定されました。

例のごとく、特に説明はなかったけど、3番を単独で下げつつ、前4本はまとめて下げるのかな。

前4本がすきっ歯になることはなさそうなので、とても嬉しいです。

 

下の右1番のブラケット付け直しについても、特に説明はn(略)

下の歯は、左の2番と3番の重なりはすっかりなくなったのに、前1番たちの重なりとねじれがなかなか改善されていなかったので、そのための調整かな?と推測。

 

上下ともに、歯がペキペキするけど、抜歯痕も含めて、痛みはまだない。

 

歯同士を固定する細いワイヤー、アーチワイヤー、リガチャーワイヤーと、場所によってワイヤーが3層になっていて、歯磨きを丁寧にやらんといかんなあと思った。

しかし抜歯の痕が落ち着くまでは手みがきになっちゃう。

ま、しゃーないね。(ずぼら)