脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

【上顎】209日目【下顎】71日目の雑感

抜歯したい!でもしたくない!という衝動が日に日に増しています。

なぜなら、下の歯が出できて口が閉めにくくなって久しいですが、今日からついに、下唇の内側がブラケットに擦れて細かいキズが出来てきました。。。

 

究極にどーでもいいけど、大嫌い、大嫌い、大嫌い、ダイスキっ!あーん。っていう、モー娘。のダサい歌を思い出した。

アラサーのでっぱ子です、こんばんわ。

 

まずはサムネ用、今日の様子。

f:id:braces31:20180207220311j:image

 

にーん!って笑うと、最近はこんな感じです。

下唇がブラケットに引っかかって、下の歯を剥き出しにしているような気がするけど、気分的には剥き出しでも、実際はそーでもないですかね。

 

それでも、最近、ちょっと笑うのが恥ずかしい気がしてやたら口を手で隠してしまう自分がいます。

 

噛み合わせは、すっかり元々のズレた場所でほぼカチーンと合うようになってしまいました。

f:id:braces31:20180207220613j:image

 

ひどくないですかこのズレ具合。

でも少し前の噛み合わせがどこも合わなかった頃よりは食べ物が食べやすいからこの方が楽なのです。

前歯でかみ切る、というのはなかなか難しいです。ラーメン噛み切れないです。

 

この1ヶ月の、下の歯の比較。

f:id:braces31:20180207220812j:image

画質が違くて見にくいけど、前の4本が前に出てるの、分かりますかね。

そりゃ唇が擦れて痛いわけだわ。

早く下の両4番たちを抜いて、下げていく工程に入っていきたい。

でも抜くのは憂鬱だ。。でも抜くしかないのだ。

 

全体の比較写真。

f:id:braces31:20180207221226j:image

 

変化が分かりにくいですが。。

やっぱり一番は、前歯の噛み合わせが浅くなって、下の歯の見える部分が増えたことですね。

上の写真の通り、前歯の噛み合わせは全然合ってないのですけどね。

 

いよいよ土曜日に抜歯です。