脱でっぱ日記

32歳、ハケン社員。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ インスタグラム→@braces31_

【下顎】63日目の変化

下顎にワイヤーを装着して2ヶ月経ちました。

2ヶ月でアップデートしたかったのにすっかり忘れてました。

 

サムネ用。

f:id:braces31:20180130205257j:image

 

おかしいな、この角度、歯がバーンって見える。

歯がバーン!のステージは卒業したと思ってたんだけど。。

 

ま、いいや。

気を取り直して下顎のアップデートですよ。

 

f:id:braces31:20180130205435j:image

 

ちょっとずつ角度が違って、A型的には気持ち悪いことこの上ないわ。

 

この写真を見て気づいたのは、上の歯が下の歯のブラケットの上に覆いかぶさることがなくなりました!

(どんなに頑張っても、上2枚のようには歯を合わせられません)

 

噛み合わせが合わないもんなー!

下の前歯が動いていたからだったのね!(気付くのおっそ!w)

そして、気付いてみたら(?)最近アゴが疲れる気がする。

 

どういう仕組みか分からないが、下の左の(ほくろの方)の3番が飛び出て、逆八重歯になっていたのが、直ってきて、それに伴って左の2番も前に出てきて、さらに下の前歯のアーチが全体的に広がってきたように思う。

 

するとどういうわけか、過蓋咬合気味だった前歯の噛み合わせが浅くなり、奥歯同士がうまく噛み合わなくなったのね、と。

 

ちなみに、今日の写真は、前歯がしっくりくるところで噛んで撮ってるので、左右の奥歯はどこも噛み合っていません。

しかし正中は合っています。

 

不思議だ。

そして気持ち悪い。

 

下の両4番たちを抜いて下の歯がもっと動き出したら、もう少し噛み合うようになるのかなぁ。