脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

噛み合わせが合わない

以前にも書きましたが、見事に噛み合わせが合ってませんw

 

まずはサクッとサムネ用。

歯並びが変わっただけで、歯の大きさが変わったわけじゃないのに、なんでこんなに歯が大きいんだろう。ロバみたいだ。

f:id:braces31:20180126223345j:image

 

ピノキオのロバの少年。

よく見たら私にソックリじゃないのキミ!

f:id:braces31:20180126224521j:image

 

 

さて、本題。

奥歯がどこも噛み合わないので、食べ物をすりつぶすという作業が全然できません。

食事を選ぶ基準が、“丸飲みしても大丈夫か”になりました(笑)

 

噛み合わせが合わないことをなんとか写真に収めようと思って失敗に終わった写真がこちら。

 

f:id:braces31:20180126223609j:image

 

どちらかといえば右側の奥歯同士を合わせようとしてる時と、どちらかといえば左側同士を合わせようとしてる時。

どちらにしてもカチッとは噛めないわけだけれども。

 

自分的にはとても大きな差があるのに、全然写真に写らないよ?なんでー?笑

 

左右の奥歯以外にも、前歯がしっくりくるような気がする場所もあって、そこで噛んだ写真も撮ったけど、右で噛んでるときと写真写り的には変わらなかったのでボツ、、

 

歯並びはガタガタだったけど、噛み合わせは綺麗に噛み合っていたので、今の状態はなかなかつらい。

カチッと噛みたい。それができていたということは、小さな幸せだったんだなぁ。

 

てことは、いつか噛み合わせがカチッと合うようになったら、カチッとする度に小さな幸せに浸れるかなぁ。