脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

歯列矯正 ひとりQ&A

矯正歴たった4か月半、下の歯に矯正器具が付いたのは5日前、抜歯もまだ上の2本しか済んでいませんが、Q&Aコーナーをやってみたいと思いますww

矯正前に自分が気になっていたことと、インスタでもらった質問たちです。

誰得か分かりませんが、どうぞ。

 

 

痛みについて

上の歯は、拍子抜けするほど痛みはありませんでした。固いものを噛むときにちょっと痛むかなーくらい。抜歯の時も抜歯後も全然痛くなかったですw

下は、ワイヤーを付けた後、正しく痛みました(笑)3日間くらいかな。日に日に痛みは弱まっていきましたが。何もしなくてもキリキリするかんじ。

眠れないとか、痛み止めを飲むとかのレベルはまだ経験してません。

 

歯が動く痛みは大したことないですが、歯が動いて余ったワイヤーが突き出して、口の中に刺さったり、擦れたり、切れたりするのが、超不快です。

ワックスやギシグーは絶対に必需品です!

 

*痛み止めについて*

痛み止めは、歯の動きを遅くしてしまうので、本当に我慢できない時だけにしてくださいね、とクリニックに言われました。

歯は痛くないけど、頭痛持ちなのでけっこう困ってますww

 

食べられるもの・食べられないもの

大抵のものは食べられます。食い意地次第です。

繊維系は難しいです。キャベツ・レタス・チンゲンサイ。噛み切れない!しかもひっかかる!そして絡まる!歯磨きで取れない!

というわけで、食物繊維はほかの方法で摂りましょう。サプリとかね。

 

肉の塊も噛み切れません。

がっつり肉が食べたいときはハンバーグが良いでしょう。

 

期間

私は2年~2年半と言われています。

しかし、矯正期間が延びるのは矯正あるあるだと思っているので、ある程度覚悟はしてます。

 

カウンセリング件数

専門医のところを3軒まわりました。

ほとんど覚えてないけど(爆)そのうち3軒それぞれで言われたことをまとめてみようと思っています。

 

料金・器具の種類

インスタでよく聞かれるのが料金について。ピンキリだし、地域によっても違うし、器具の種類にもよるし、何より人それぞれの症状や主訴次第だと思いますが、私の場合はこんなかんじ。

 

上下ともに表側のセラミックブラケット。白ワイヤー。

セラミックなのは前の6本だけで、奥歯はメタルブラケットです。

通っているクリニックでは、表側矯正ではこの一択みたいです。とくにブラケットやワイヤーの種類の希望は聞かれませんでした。

 

料金(すべて税抜き)

検査・診断:40,000円

基本料金:800,000円

→器具、毎回のクリーニング、終了後のホワイトニング、リテーナー含む

調整料金:5,000円/回

抜歯:約5,000円/歯(4本抜歯予定)

抜歯(親知らず):約10,000円/歯(1本抜歯予定)

 

というわけで、30回通った場合のトータルは、1,020,000円。

税込みだと1,101,600円。これを30回の分割払いにしました。

 

歯が黄色くなる問題

矯正前はとくに何もしていなくても歯は白いほうでした。

歯白いね!と言われることもよくありました。

しかーし、やっぱり矯正後、黄色くなってきた気がします。。

矯正が終わった後は、定期的にホワイトニングしようと思っているので、一時的なものだと思ってあまり気にしないようにしています。

ちなみに、矯正中にホワイトニング用の歯磨き粉やマウスウォッシュを使うと、ブラケットオフしたときに色が違う!という事態になるので、特に矯正大国アメリカでは矯正中のホワイトニングはオススメしていないようです。

 

歯磨きについて

私は、朝と夜はドルツのジェットウォッシャーとソニッケアーの電動歯ブラシでくまなく磨き、昼は普通の歯ブラシで磨いています。朝と夜は歯磨き後のマウスウォッシュでうがいしています。

しかしこれだけでは不十分、フロスもできれば毎日したほうが絶対いいです。

さすがにフロスを1日3回するのはめんどうですが、少なくとも1日1回はフロスするようにしています。

フロス、大事!

 

ずぼらな性格

生まれた時からめんどくさがり、できることならベッドから動きたくない。出不精で、働くのもいやだし、遊ぶのも面倒だし、身だしなみも必要最低限な日も多々ある・・・(爆)という、かなり残念な性格ですが、高いお金出してるし、きれいな白い歯でおばあちゃんになりたいし、何よりしっかりケアしないと口の中が気持ち悪い!!というわけで、今のところ、こんな性格でもそこそこまともなオーラルケアができています。

 

矯正前は、朝だけブラウンの電動歯ブラシ、昼と夜は普通の歯ブラシで手磨きするだけでした。マウスウォッシュなんて使ってなかったし、フロスもやってませんでした(爆)

今思えばドン引きですが、それでも白い歯だね、と言ってもらえていた私の歯は、もしかして奇跡の歯なのか。

 

長くなったので、今回はここまで。

読んでくれたみなさん、ありがとうございました。