脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

「キ」が言えない

抜歯と抜歯痕と食欲に気を取られて、パラタルバーの弊害を全然紹介できてなかった。

 

パラタルバーを装着してから、か行、が行、さ行、ざ行が言いにくくてストレス溜まるw

とくに、キとケの発音のしにくさは本当にやばい、もはや自分の発音が不快。

 

キはチに近い音に、ケはチェに近い音になってしまう。

小学校にいたよね、舌ったらずで発音がおかしい子。大人ではなかなか見かけないけど。

 

仕事で「機器」「機材」「ケミカル」「検査」という単語をよく使うのですが、ことごとくうまく喋れない、困った。

 

パラタルバーおそるべし!!

いつ外れるんだろう。。いやいやしばらく外れないよね、なんなら最後まで外れないかも!?

発音が変なまま2年は長いな、困ったな。

 

そんなことを考えながら、会社のトイレで撮った写真w

 

f:id:braces31:20171109223411j:image

 

歯がでかいな。

そんなことより、ちょい下からのアングルだと輪郭がかわいくなさすぎて泣ける。

 

そんなことより、矯正って、ブラケットとワイヤーだけじゃないんだなって痛感した。

 

 にっくき、パラタルバー!

f:id:braces31:20171109224003j:image