脱でっぱ日記

31歳、ハケン社員、独女。歯列矯正を始めます!経過観察日記☆

矯正中のフロスの話

長くなるので結論から申し上げると、矯正中だろうがなんだろうがフロスは必要です、絶対に!以上です!

 

矯正前は、もっぱら糸ようじ派でした。フロスは不器用な私には難しすぎたのです。

糸ようじすら、気が向いた時しかしていなかったのですが。歯が混み合ってて中々歯の間に入っていかなくて。。(いい訳)

 

矯正を始める直前に、フロス代わりとしてyoutuberがオススメしていたウォーターピックを買いました。

使用感が爽快すぎて、こりゃあホントにフロスはいらないわー!わははー!と思っていました。

 

ソニッケアーの電動歯ブラシも併用して、アタシの口内環境最強!と思っていました。

 

しかーし!現実は甘くない。

 

青ゴムを入れてからはにおいが気になるし、気まぐれでやってみたプラークチェッカーでは歯間が豪快にピンクに染まるしorz 

 

全然最強じゃないじゃん!やっぱフロス必要だ!と、ようやく気が付いたのであります。

 

で、買ったのがこちら。

 

Ciフロス ブラック ミントワックス 50m

Ciフロス ブラック ミントワックス 50m

 

 矯正で有名なブロガーさんが紹介してたもの。

フロスが黒いので、取れた歯垢がよく見えるのです。

 

正しいフロスの使い方をネットで勉強し、2週間くらい続けて、最近やっと上手にできるようになりました。

うっかりするとフロスを巻きつけた中指がうっ血するので注意。

 

上の歯も、5番目の歯までは、フロスをワイヤーにくぐらせてから、フロスしています。6番に青ゴムが入ってるので、フロスはできませんが。

 

ドルツのジェットウォッシャーして、電動歯ブラシでよーく磨いた後でも、フロスに汚れが着きますorz 

 

で、フロスの後になんか気持ち悪いのでもう一度電動歯ブラシで歯ミガキして、モンダミンでうがいして、夜のデンタルケア終了です。

時間がかかってしょうがないです。

 

しかし100万もかけて口の中の大工事をするのに歯垢だらけ、虫歯だらけなんてイヤじゃん。

100万円に見合う口内環境にするんだから!(謎)

 

もう早く抜歯してフロスしなくちゃいけない本数を減らしたい!

 

 

 

関係ないけど今日の様子。

f:id:braces31:20170920232133j:image

 

なんか正中ズレてきた気がする。矯正あるあるだし、まだ気にしなくていいのかな?