脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

青ゴムの恐怖

青ゴムを入れてから3週間経ちました。

痛みはまったくと言っていいほどなく、青ゴム経験者のほとんどが痛いと言っていたのでかなり拍子抜けでした。

もしかすると、私は鈍感レベルが相当高いのかも。(嬉しくない)

 

そんな青ゴムの本当の恐怖は、よ・ご・れ!!

青ゴムは、小さなゴムの輪っかを歯と歯の間に挟んでスペースを作るためのものです。

食べカスが入り込んだら最後、取り出す術がないのです。

 

なんだか最近臭うなーとは思ってたのよねorz

とくに朝、ドルツのジェットウォッシャーすると生ゴミみたいなにおいが。。

原因が青ゴムで、なす術なしと分かった時は、どこにも行きたくないし誰とも会いたくなかったわ。

 

青ゴムを外して歯磨きして、フロスを使って青ゴムをつけ直す方法もあるようですが、ワイヤーが付いてるとフロスで通せないので、私の場合はこの方法も活用できず。。

 

ここ数日は、ドルツのジェットウォッシャーを青ゴムのあたりに重点的に当てているので、幾分かマシになったかなぁ。

 

クリニックではにおいの説明なんて一切なかったし!ひどい。

次の調整まであと1週間とちょっと。ジェットウォッシャーで凌ぐしかないのか。こういう事態は想定外で、ほんとに参った。

 

はやくこの青ゴムたち外したい。。外すとき、くさいんだろうなぁ、、、憂鬱〜!