脱でっぱ日記

都内OL。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ 3年2ヶ月でブラオフしました。ただいまリテーナー中。インスタグラム→@braces31_

プラークチェッカーやってみた

歯の磨き残しの場所を把握するため、プラークチェッカーなるものを買ってみました。

小学校の時やったよね。ピンクのタブレット噛むやつ。

 

今回購入したのはこちら。

 

 

Ci プラークチェッカー(歯垢染色液) / 1本(50ml)

Ci プラークチェッカー(歯垢染色液) / 1本(50ml)

 

 

歯磨き後に、綿棒に取って歯に塗って、うがいして余分な分を流しましょう。

 

何度うがいしてもショッキングピンクの水が出てきますよ♪

 

結果、こちら。(ちょっと閲覧注意w)

 

 

 

f:id:braces31:20170908214337j:image

あえて気味悪く加工してみましたよ☆ 

ドルツのジェットウォッシャー&ソニッケアーコンビ最強と思ってたけど、実はそうでもなかった件!

歯と歯の間の磨けてなさすぎだし!

 

実はそんな気はしていて、フロスも一緒に買いました。

フロスの話はまた別の機会に。

 

このプラークチェッカー、指についたやつが全然落ちなくて、ブラケットについて落としきれなかった分がちゃんと消えるか超絶不安なんですけど。

 

31年間生きてきて、一番歯を磨いた夜だった。ぜんぜんピンクが落ちないんだもの。

 

また使う機会があるかはちょっと分からないな。色が落ちなさすぎる。