脱でっぱ日記

32歳、ハケン社員。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ インスタグラム→@braces31_

歯列矯正 13日目の雑記 ちょっと長め

早くも(?)13日経ちました。

中途半端!2週間で書けばよかった!1コ前の記事でも同じこと言った気がするw

 

4日目くらいまで、痛くも痒くもなく、こんなもん?という感じだった。5日目くらいから急に歯全体が出てきて、急に口が閉まらなくなった。

そして10日目頃から左側の奥から2番目の歯についているブラケットの突起にほっぺの肉がひっかかってちょー不快に!

 

そこで登場するのが、クリニックでもらったワックス。オーソシルっていうのかな。

付けるのにちょっとコツがいるけど、いい感じにブラケットを覆ってくれて、全然肉がひっかからなくなる!

 

で、初めてワックスを付けて、歯磨きの前に外そうとしたら、どの歯に付いてるのか分からなくなり、間違えて一番奥の歯のワイヤーの端っこを留めてる接着剤をガリッとはがしてしまうという痛恨のミス!

 

というわけで、この日曜日から、左の奥2本にワックスをつける生活を送っています。

とても面倒くさいです。慣れると簡単に付けられるようになるけど。。

 

金曜日にクリニックに直してもらいに行きます。。お金取られるのかなぁ(笑)

 

そして気付くと、普通に口が閉じるようになりました。でも右の3番、4番あたりのブラケットがやたらとほっぺに裏側にこすれて痛い。

まだ口内炎にはなってませんが。

 

そしていよいよ噛み合わせが合わなくなってきて、咀嚼が難しい。しかも噛むと痛い。でも食い意地でご飯は食べるので痩せないけど。

今日気付いたことは、魚を食べるとき、口の中で魚の身から小骨を選別して口から出すという作業が、まったくできないということ。

口の中の異物が多すぎて小骨を器用に選り分けられないみたい。

人体の不思議!

 

こんな感じで、3〜4日周期で、痛くなる場所やこすれる場所が変わっているみたい。

これは歯が動いているのか、痛いところを庇うので他のところが痛くなるだけなのか。。

ここにもまた人体の不思議!(しつこい)

 

一応、本日の写真を。

f:id:braces31:20170726235431j:image

 

ま、変化なしです。噛み合わせが合わない様子を写真撮ろうとしたけど、やっぱりまだ目に見える変化はないみたい。

自分だけが感じるやつ。

 

早く抜歯に進みたいなー。

まだ書きたいことあるけどまた今度。