脱でっぱ日記

32歳、ハケン社員。31歳から歯列矯正を始めました!経過観察日記☆ インスタグラム→@braces31_

私の歯

矯正前、今現在の口元の様子。

病院でもらった写真を写メったので、見づらいのですが。。。

f:id:braces31:20170506033737p:plain

 

一番目立つのは、やはり上前歯の出っ歯です。

あと叢生(歯のガタガタ)と、正中線のズレです。

写真では下の歯が少し左にズレているのが分かると思いますが、

ガチっと咬むと、上の正中線が、下の右前歯の真上にくるほどズレています。

(分かりにくっ!!そのうち写真撮って載せよう。。)

 

正中線のズレ、というより、顎ごとズレているんですけどね。(顎変形症)

耳からアゴの先端までのラインが、右のほうが左より約1センチ長いんです(泣)

顎変形症の治療は、外科手術できれいに治るのですが、私は手術は予定していません。

矯正しても、顎の長さは非対称のままです。

 

出っ歯については、小さいころから出っ歯だったけど、

親知らずが生えてきたころからさらに出てきて、

あぁ、矯正したいなぁ、アメリカ人みたいな歯並びになりたいなぁ、と思うように。

思ってから実際に動き出すまでに10年近くかかりました。

ここからさらに2年~2年半か。(遠い目)

2年半後は、34歳だなぁ。(さらに遠い目)

 

ちなみに、小さい頃は、ちょっと出てるくらいがカワイイと思ってました。

昭和生まれは、みんなそう思ってたと思う(たぶん)。