脱でっぱ日記

31歳、ハケン社員、独女。歯列矯正を始めます!経過観察日記☆

歯ぎしり?(矯正前に書けばよかった!)

矯正歯科めぐりをしていた頃、ある先生に歯ぎしりがあるね、と言われました。まったく自覚はないと答えたら、歯の削れ方を見ても、歯ぎしりはあると思う、と言われました。 そこで初めて、私の歯の形が変な形に削れている原因が理解できました。 確かに、ア…

痛みと突出感。

矯正あるあるの、一番有名なのは、『調整日の翌日が一番痛い』ってやつだと思うのですが、この度ようやく、それに近い感覚が理解できました。 確かに痛い。鈍痛。でも今日はランチのオムライスとセットのサラダを完食したけど(笑) レタス痛かったー。 まぁ…

調整 2回目

2回目の調整でした。ちょっと長くなります。しかもグチ多めです。 今の所痛みはほぼない。全体的にキツイかんじで、強く噛むと少し痛いかな。とか言いながらクリニックの帰り道にお腹が空いて、お茶漬け食べて帰ってきましたw やったこと。 a. 青ゴムと両6番…

矯正中のフロスの話

長くなるので結論から申し上げると、矯正中だろうがなんだろうがフロスは必要です、絶対に!以上です! 矯正前は、もっぱら糸ようじ派でした。フロスは不器用な私には難しすぎたのです。 糸ようじすら、気が向いた時しかしていなかったのですが。歯が混み合…

2ヶ月経ちました

上の歯に矯正つけたのが7月14日だから、早いもので、もう2ヶ月。 痛くないし、なぜか噛み合わせが合ってるのでなんでも食べれちゃうし(かたいものは無理だけど)。 食べてないからなんとも言えないけど、ブラケットにワイヤーを固定するのもワイヤーを使っ…

59日目の雑記

三十路を超えると、本当に月日の流れが早く感じますね。矯正を始めてから、もうすぐ2ヶ月経ちます。 噛み合わせが合わなくなったと前に書いたけど、最近は噛み合わせがなぜか合っている。 おかげで食が進んで困る件w 上の歯に合うように、ワイヤーの付いてい…

青ゴムの恐怖

青ゴムを入れてから3週間経ちました。 痛みはまったくと言っていいほどなく、青ゴム経験者のほとんどが痛いと言っていたのでかなり拍子抜けでした。 もしかすると、私は鈍感レベルが相当高いのかも。(嬉しくない) そんな青ゴムの本当の恐怖は、よ・ご・れ…

プラークチェッカーやってみた

歯の磨き残しの場所を把握するため、プラークチェッカーなるものを買ってみました。 小学校の時やったよね。ピンクのタブレット噛むやつ。 今回購入したのはこちら。 Ci プラークチェッカー(歯垢染色液) / 1本(50ml) 出版社/メーカー: 株式会社歯愛メデ…

比較写真と食べなくなったもの、食べたくないもの

53日目。つまり7週間と4日。もしくは1ヶ月と22日。あと2年半、ほぼほぼ丸ごと残ってますなぁ(笑) 矯正前と53日目の比較写真。 元々、出っ歯の自覚も、全体的に歯並びがガタガタの自覚もちゃんとあったけど、上の歯の、正面からの写真写りは良い方だと思っ…

最近食べて痛かったもの

矯正を始めて、痛みに悩まされることはまだない。 とは言いつつも、歯に力が加わるとさすがに痛みを感じるようになってきた。 というわけで、最近食べて、痛かったもの3つをご紹介。 1. アルフォート 矯正中にビスケットを食べるアホ子ちゃんw さすがに矯正…

44日間の変化

矯正を始めて44日、1回目の調整から5日経ちました。 まずはサムネ用に今日の様子。 この写真では分からない、というか写真に写るほどではないのだけど、左(ホクロの方)の1番と2番の間にブラックトライアングルが。というより、隙間ができつつあるのかな? …

調整 1回目

今日は、初めての調整日でした。 やったこと。 ・上両6番に青ゴム4本挿入 ・ワイヤーのサイズアップ 青ゴムは、次々回くらいに入れるバンド?のために歯の間にすき間を作るため。 入れてるときの違和感な感じが、あーこりゃあ後で痛くなるぞー!って感じで…

矯正中にカレーを食べるとやっぱりこうなるw

矯正中の大敵、カレー。 もうすぐ調整日なので、食べてみました! やっぱり、黄色くなっちゃいましたwx 同じ条件で撮ったのに、食べる前はより白く、食べた後はより黄色くなっちゃってるのはiPhoneによる余計なお世話か? もちろん、上が食べる前、下が食べ…

かわいそう?

幸か不幸か、会社に仲良しの人は全くいないのですが、矯正を始めたことを、何人かに話したところ、かわいそうとか、大変ね、とか割とネガティブな、同情?のような言葉をかけられることがある。 これからキレイになっていくのが楽しみだね、と言ってくれたの…

ワックス(オーソシル)とギシグー

今日は、矯正器具が口の中で刺さったり擦れたりして痛いときの救世主について。 先日、ブラケットの突起に頬の裏の肉が引っかかるようになり、同時にワイヤーの端っこを留めている接着剤が取れてしまい、クリニックでもらったワックス(オーソシル)とギシグ…

ドルツのジェットウォッシャーがすばらしい

矯正の情報収集にyoutubeもよく使っています。矯正大国かつyoutuber大国アメリカは、情報収集にはもってこいです。 そこでwater frossもしくはwater pickなるものをholy grail(お気に入りのもの、手放せないもの)として紹介している人がちらほらと。 矯正…

2週間経ちました

今日は、先日取れてしまったワイヤーの端っこを留めてる接着剤を直してもらいに、クリニックへ行ってきました。 ついでにその隣の歯のブラケットの突起にほっぺの肉がひっかかるところも、接着剤でカバーしてくれました。 そしてオーソシルをもらって帰って…

歯列矯正 13日目の雑記 ちょっと長め

早くも(?)13日経ちました。 中途半端!2週間で書けばよかった!1コ前の記事でも同じこと言った気がするw 4日目くらいまで、痛くも痒くもなく、こんなもん?という感じだった。5日目くらいから急に歯全体が出てきて、急に口が閉まらなくなった。 そして10…

歯列矯正 6日目の雑記と、サプライズ

さっきも書いたけど、本日、矯正6日目。 きりよく1週間のタイミングで書けばよかったw 力が加わると、地味に痛みを感じるようになった。痛みというよりは、打撲のような、鈍痛というべきか。。 さらに、前歯が時々、ミシミシとか、ペキペキとか自分にしか分…

矯正中だけどマック食べてみた

本日、上顎ブラケット装着6日目。 マックが食べたくなったので食べてみた! 結論:途中までなら、食えないこともないw まだ上しか器具がついてないとはいえ、前歯で噛み切る、かじりつく、かぶりつく(同じか)というのができない。 力が加わると地味に痛い…

歯列矯正 3日目の雑記

本日3日目。 器具をつけて、2~3日目が一番痛いと聞いていたので、装着日を3連休にぶつけたのですが・・・ 全っ然痛くない件ww 初日は少し圧を感じたけど、いまやそれすらないw 左上2番だけ、舌で押すとちょっと痛いくらいかな。拍子抜け~~ 昨日は介…

介護食を食べてみた

矯正器具を装着して、本日3日目。 初日の夕食から昨日まで、アマゾンプライムデーに買っておいた介護食を食べてみました。 今回私が試した見たのはこの2種類。 キユーピー やさしい献立 舌でつぶせるアソートセット 9種12個入り 【区分3:舌でつぶせる】 出版…

上顎!装着!

本日、ついに上顎に矯正器具が付きました。 クリーニング?の液体?はまずいし、ブラケットの接着剤?は図工室のにおいだし、はみ出た接着剤を削る作業は頭蓋骨ごと音が響いてうるさいしwww とにかく愉快な体験ではなかったけど、こんなかんじ。 写真は全て…

instagram

いよいよ、あと3日で上顎にブラケットとワイヤーがつきまーす! 楽しみと不安とめんどくささが半々くらい(←計算が合わないw) このブログを開設した時、記録用のインスタも始めたいなーと思っていて、先月インスタのアカウントも作りました! ブログよりイ…

横顔美人

今日は、横顔美人を集めてみました(←暇人) E-line(エステティックライン)と呼ばれている、鼻の先と顎の先を直線で結んで、唇がそのラインに触れないことが、理想の横顔らしいです。 しかし日本人は鼻が低く、口元が出っ張って、さらに顎がないという、E-…

正中線のズレ

いつかのエントリーで、正中線のズレが分かりやすい写真を載せよう、書いたので、今更ながら正面の写真を。 歯がズレてるというより顎ごとズレているので、これがどこまでキレイに見えるかが実は出っ歯より気になっている。 先生は、キレイにする自信はある…

型取り

先日、料金分割支払いの同意書を持って行って、正式に契約してきました。 そして再度、型を取ってきました。上だけ。 前に取った型を再利用してくれればいいのにと思いました(笑) というわけで、来月ついに、上にブラケットが付きます!いよいよだなぁ。い…

診断

昨日は、前回行った検査の結果を聞きに言ってきました。 まとめるのが下手くそなので箇条書きで。 ◯表側のワイヤーで矯正した後、最後の仕上げだけマウスピースを使うかも知れない。(理由は忘れた(爆) (追加料金なし) ◯正中線のずれは、ワイヤー+マウ…

歯フェチ

このところ、いろんな場所で歯や歯並びを調べまくって、すっかり歯フェチに。。 矯正を決める前から、美しいなーと思っていたのがこの方。 リリー・コリンズさん。 完ぺき以外の言葉が浮かばない。こんな口元になりたいなー。なれるかなー。 歯並びなんてこ…

検査

検査に行ってきました。 レントゲンを2種類くらい撮って、顔の写真と口の中の写真を撮って、歯型を取って、上あごの角度(?)を計測して、1時間弱くらい。 2週間後に歯型の石膏や、レントゲンの分析結果を基に、先生から詳しい説明やプランの説明があるみた…